Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

やっぱり安心定番の味:ユーハイムのバウムクーヘン量り売り

2005-10-27 01:13:54 | うれしいお菓子

モンブランへご来店の皆様、こんばんは。
このところワインだ、チーズだと大騒ぎの当店ですが、もともとはweblog喫茶。
毎晩夕食の後、のんびり二人でお茶を飲みつつ、よもやま話をしています。(^^)

毎回のお茶請けは頭を悩ませるところ。
スーパーで売ってる大手菓子メーカーのクッキーはイマイチだし、さりとて毎日生ケーキというわけにもいかず・・・。
そんな時の強い味方が、ケーキ屋さんの焼き菓子類。
クッキー、マドレーヌ、パウンドケーキ、リーフパイなど。
たくさんなくても、ちょっとあればそれなりに気が済むので、日持ちもするし、折に触れて買っておいておきます。

今日のお茶菓子は、デパ地下のユーハイムの出店で実演販売していた、バウムクーヘンの量り売り。
バウムクーヘン・・・いろいろありますけど、メジャーどころではやっぱりユーハイム、飽きない定番の味でおいしいですよね。
パティシエさんが巨大な「ちくわぶ」のような(すみません)バウムクーヘンを、芯棒に突き刺したまま縦に固定しておいて、好きなだけ切り取って量り売りしてくれるというものです。
ふかふかの焼きたて、甘い匂いの大きな焼き菓子を、さくさくと切ってくれました。

味はバニラとチョコです。
この量で、税込み¥588。二人+子供たちでいただけば、とっても満足できる量です。
卵をたっぷり使ってあって、いい香りがしてしっとりして・・・ダージリンにぴったりでした。

切ってもらっている時にパティシエさんに伺ったのですが、量り売りなので、すごく厚めに切ってもらう、甘党のお客さんもいるのだそうです。
それを聞いたワタクシ、思わず「私なら丸ごと1本買いたいですよ~」と言ってしまい、パティシエさんに「ありがとうございます」と苦笑されてしまいました。
どうやってあの”ちくわぶ”、持って帰ろう・・・。(^▽^;

天高くヴィシア肥ゆる秋。バウムクーヘン大人買い、してみたいものです(どこが大人だ)。