Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

しゅんけい工務店2度目の受注:Photoshopでスプレーカバーを作ろう!

2005-10-10 23:57:39 | しゅんけいツインズ

モンブランへご来店の皆様、こんばんは。
3連休も終わりですが、とうとう関東ではお天気には恵まれないままでしたね。

ヴィシア家の面々も、今日も近場で過ごしました。
子供たちは友達と遊びに出かけ、このすきに両親は図書館に行き喫茶店でデート。
いろいろとアツク面白く語ってしまいました。(いや、主にワタクシがですが・・・)ぱぴりお、聞き役どうもです。

さて、帰宅後も暇を持て余している様子のしゅんけいに、私は再びささやかな発注をかけました。
お題は・・・「スプレーカバー、作ってくれない?」というものです。

何のスプレーかと言いますと・・・。
トイレの消臭スプレー。(^^;
トイレのお尻拭きスプレー。(^^;

ワタクシ、常々思っておるのでありますが・・・、
どーして、こういうスプレーの類って、デザインが直接的かつ具体的なんでしょうか。

ちょっと花柄なんぞをあしらった控えめなものもありますが、基本はどかーん!と商品名(棚で目立つように)、その商品名も「トイレその後に」「消臭元」などと、もうちょっとぼかせよ・・・みたいなそのまんまなネーミング。

色はたいていケバく、ご丁寧にトイレの絵や、しゃがんでいる人のイラストまで・・・。
これって「コックローチ」のスプレーに、ゴ○ブリ(ううっ、書くのもおぞましい)の絵がわざわざリアルに描いてあるのと一緒で、「余計なお世話」だと思いませんか?
デザインくどすぎ、ダサいよ

トイレの後、こんな生活感丸出しのごてごてパッケージのスプレーをシュッシュするなんて、何だかむなしい・・・。
散らかっているヴィシア家であるからこそ、こういうところだけでもキレイに居心地よくしたいぞ

というわけで、彼らにこのパッケージを隠す紙のカバーを作ってもらおうと思ったわけです。
前置きが長くなってすみません・・・。

しゅんけい工務店、早速勇んで2つ目の注文をこなしにかかります。
トレーシングペーパーで好きな絵柄を写して、色鉛筆で彩色。


しかし、この程度で終了する彼らではありません。
さらなる画質向上を求め、父・ぱぴりおに「これをスキャナでPCに取り込んで、色などを加工させてほしい。それをプリントアウトして使いたい」と交渉しています。

ぱぴりお氏、快く応じて、Photoshopの使い方を簡単に彼らに教えてあげました。
彼らは自力で原画の薄い色鉛筆の色相やコントラストを変え、厚みのある「油絵みたいな(しゅんしゅん談)」表現を目指します。
結構時間をかけて、こだわって作ってくれているようです。

そして加工が終了したものをプリントアウトし、スプレーに巻きつけました。
それがトップ画像のものです。色合いが原画と全然変わっているのが、お分かりいただけますでしょうか。工務店さんのこだわりのたまものですね~。

しかもこのカバー、紙を巻いてテープで止めている時にぱぴりお氏がふと「このままだと、水にぬれたり、汚れたりしちゃうよねぇ・・・」とつぶやくと、しゅんしゅん製造本部長がすぐさま機転を利かせて、セロテープをぐるぐる全面に巻きつけたので、防水対策もバッチリなのです。
しゅんしゅん、やるなぁ・・・。

できあがったもの、いかがでしょうか。
トイレに置くと、なかなかいい雰囲気です。
先日の鉢カバー(9/20の記事をご参照ください)といい、予想をぐんと上回るいいものを納品してくれましたので、もちろんカスタマーからは少々ですがボーナスが。
喜びをかみしめている二人でした。

2回続けてヒットを飛ばしてくれたので、また何か頼もうかな、と思っています。
ポケモンスプレー、かわいいですよ。ヒデヨシ(アタゴオル物語)サニーナも。
お子さんのいらっしゃる方、雨の日などの暇つぶしに、発注してみてはいかがでしょうか・・・?

-----(記事追加 10/11/2005)-----

ぱぴりおのコメントにありますように、tomoさんより「しゅんしゅんの作ったポケモンスプレーの全体像が見たい」とのご要望をいただきましたので、彼らの原画(加工終了後のものですが)をアップしますね!
しゅんしゅん画伯の作品。ポケモン大バトルといったところでしょうか。大作!


けいけい画伯の作品。ファンタジーですね・・・。


ずいぶん時間をかけて作ってくれましたよ~、ありがとう、しゅんけい工務店!

おうちで本格フレンチの夜:和歌山市「松原亭」のフォアグラハンバーグ

2005-10-10 01:01:03 | おいしいもの

モンブランへご来店の皆様、こんばんは。
3連休、いかがお過ごしですか?
関東はあいにくの天気ですよね。
ヴィシア家も、この2日間特に遠出はせず、親二人は久しぶりに連日ジムに行き、子供たちは友達と遊び・・・と普通に過ごしています。

今日はF1日本GPでしたね。ご覧になった方、いらっしゃいますか?
しばらくF1人気も低迷し、日本GPも放映は深夜に録画で・・・だったりして淋しい思いをしていましたが、ついにっ!今年は、日本GP史上初の”生中継”。
やはり琢磨・BARホンダ・トヨタ効果ということでしょうか。

琢磨、予選が好調で5番手からのスタートでしたし、予選が結構な雨でずいぶん番狂わせがあり、強豪が皆揃って後方からのスタートでした。
これは面白いな・・・、
ドライバーズチャンピオンはもう今季はアロンソに決まってしまったけれど、ライコネンがアロンソをちょっと苦しめて、来季のために存在をアピールしておいてほしいよな・・・、
コンストラクターズのチャンピオンはまだ決まってないしね・・・などと夫婦でわくわくしつつテレビに見入りました。

結果、何と17番手スタートだったキミ・ライコネン(マクラーレン・メルセデス)が、粘りに粘ってかつホットに走り、とうとう最終ラップに入ったところでトップのジャンカルロ・フィジケラ(ルノー)を抜き去り、根性の優勝
3位のアロンソにも意地を見せました。
やったね、キミちゃん!!(^▽^)v 負けず嫌いだもんね~。
あの走りは良かったよ~、劇的でしたね!

・・・おっとと、ついついF1の話が異常に長くなってしまいました(^^;;
それでは本日のお題にようやく突入です~。

9/5の1つ目の記事で、和歌山県和歌山市のフレンチレストラン「松原亭」の絶品仔鴨の燻製をご紹介し、9/11の記事ではさらにローストビーフをご紹介したのを覚えていらっしゃいますでしょうか・・・。

どれもとってもおいしかったので、すっかり松原亭さんのファンになってしまったぱぴりお氏、貯まり行くワインに合わせようと、再びお取り寄せを敢行いたしました。

今回のお品はその名も「フォワグラ(フォアグラ)ハンバーグ」、「カニのクリームスープ」、「クリのスープ」の3点です。
スープをどうやって発送・・・?と思っていましたら、クール便で届いたお品は、”真空がもれてしまうと(真空処理した袋に穴が開いてしまうと)怖いので、していません。保存の際は冷凍してください”とのコメントと共に、厚手のビニール袋(底が立つようにはなっています)にスープを入れ、口をきっちり輪ゴムで止め、袋を2重にする・・・という、微妙に大胆な方法で(^^;届きました。

なので、松原亭さんにスープをオーダーされる方は、箱が届きましたらすぐ中身をご確認の上、箱は決してひっくり返さないように(笑)お気をつけください・・・。ちょっとぐらいなら大丈夫でしょうけどね。

さて、このフォアグラハンバーグ、お肉はレンジで温め、添付のキノコたっぷりのソースはお鍋で温めて、かけていただきます。
お肉はたぶん自家製のミンチで、しっかり2度挽きされておられるようでとてもきめ細かく、かつジューシーで柔らか。
そして中には上等のフォアグラが。


こちらのお店、「フォアグラ寿司」というメニューが評判のお店だけあり、フォアグラの品質がとてもいいです。臭み、全然ありません。
キノコソースがまたとってもおいしくて、合わせていただくと「うははは・・・。」です。

ワインはとりあえず、先日開けて残っていたシャトー・モン・ペラの2002年を合わせてみましたが、このようなスタンダードな重厚な味付けのお料理には、モン・ペラでは(モン・ペラ自体は十分パワーのあるワインなのですが)若すぎて、少々役不足でした。もっと古めの、正統派フルボディの方がよさそうです。

一緒に栗のスープもいただきました。


栗のクリームスープというのは初めていただいたのですが、皆さん、おいしいですよ。栗のほのかな香りがして、秋の恵みを実感できます。ベースのスープストックも大変丁寧に取られてあり、雑味が全くありません。素朴でありながら洗練されています。

そして、翌日(今日)になりましたが、カニのクリームスープもいただきました。
添付のブランデーを入れて仕上げ、カニの身を加えます。
これ・・・おいしそうでしょう~。きれいなオレンジ色です!


このカニのスープはほんとに絶品でした~
少しスパイス(唐辛子?)が入っていて、辛味があり、体が温まります。
カニの滋養を余すところ無く抽出したという感じの香り高いスープ、子供たちはまだ「カニ慣れ」していないので、あまり食べなかったため、ぱぴりおと「きゃっほ~」と子供の分までお腹一杯いただきました・・・。

ほんとうにこちらのお店のお品は、”外れ”がないですね~、どれもとってもおいしいです。
東京にあったら通っちゃいたいんですが、和歌山では・・・。(^^;;
でもこれからも、長くお付き合いさせていただきたいお店になりました。
ヴィシア家のクリスマスは、こちらの鴨で決まり!! でしょうか。

F1の話まで書いたんで、長くなっちゃってすみません・・・。
次回長くなるときは2つに分けることにします~。