June breeze の足音

日常の出来事をつれづれに…

旬菜クッキング(10月)

2014-10-23 | 緑化フェア

久しぶりの出席です。

今月は、かぼちゃ・かぶ・きのこ・・・etc、秋野菜をたっぷり使ったメニューでした。



<MENU>
秋刀魚とキノコのパスタ
白身魚のフリット
かぼちゃのポークロール
かぶと柿のミルフィーユ
オニオンスープ
かぼちゃプリン(卵を使わないプリンでした)


<作った料理>



<デザート>


今月も大変美味しく全部食べて・・・、お腹一杯になりました。


かぼちゃのポークロールが美味しかったので、家でも作ってみました。



かぼちゃは1cmの厚みに切る。

豚ばら肉に塩コショウしておく。

かぼちゃの片面にマスタードをつけて、豚ばら肉で巻き、とじ目を下にする。

茶こしで両面に小麦粉をふりかける。

フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、とじ目を下にして焼く。

両面に焼き色がついたら、白ワインを加えてふたをし、弱火で蒸し焼きする。

ふたをとって、水分を飛ばす。

バルサミコソース(バルサミコ酢 大2 はちみつ 大1 を煮詰める)を作って添える。


結構ボリュームがあり、メインディッシュにもなりそうなおかずです。

豚肉の脂が苦手で、豚ばら肉は殆ど使わない私ですが、
しっかり脂が抜けるので、美味しく食べることができました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿