June breeze の足音

日常の出来事をつれづれに…

お茶のお稽古

2014-10-24 | 趣味

今日は、久しぶりに お茶のお稽古に行ってきました。

お稽古に入る前に、まずは長いお喋りタイム・・・でした。

今日は、炉開き前の中置の濃茶と薄茶のお稽古です。

<お床の設え> お花・・・フジウツギ(藤空木)・菊・ヤハズガヤ


お菓子・・・松茸・紅葉(清月製)


お濃茶のお稽古・・・まったりとした美味しいお濃茶を頂きました。


替え茶碗のお稽古


この前のお稽古は4ヶ月前、今年になって2回目です。

もたもたした お点前で、少しずつ思いだしながらのお稽古でしたが、

心の落ち着く一時が過ごせました。

いつも都合を気にして下さり、気長に教えて下さる先生に感謝です。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿