June breeze の足音

日常の出来事をつれづれに…

手づくり part2

2015-02-14 | 料理

2月も半ばとなりました。

最近も、寒い時期の作業が続いています。

先日本漬けした沢庵が出来上がりました。



この大根漬けは、結構みなさん喜んで下さっています。

太極拳でお世話になっている先生は、西利のお漬物に引けを取らないと・・・、

ちょっと言い過ぎのような気がするけど・・・。


畑の大根を無駄にしないように、切り干し大根も作りました。



出来上がりの切干し状態で1キロ以上と大量だったので、疲れました。


今年はお味噌作りをどうしようと悩みましたが、

黒豆が手に入ったので少しだけ作りました。




そして、先日友人から無農薬のレモンを貰ったので、

気になっていた塩レモンと・・・、塩柚子も作ってみました。



レモン5個、柚子は2個、どちらも重量の10%天塩を加えました。

いい香りがしてきて、出来上がりが楽しみです。

手づくりは手間暇かかるけど良いものです。

材料が手に入る間は、もったいないので毎年こんな生活が続きそうです。


少し前には、和歌山のフルーツ梅干しを頂きました。



味をまろやかにする効果があると評判のモーツアルトをBGMに流し、

時間と手間をかけて漬け込んでいるそうです。
低塩でふっくらした南高梅、確かに味がまろやかで美味しい梅干しでした。


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿