風のたよりのブログ

日々にスポットを当て綴ります

おから

2011年03月24日 | Weblog
1年半前になりますが、横浜から福島に転勤された人がいます。

無事だと聞いていましたが、22日の火曜日まさしくご本人がお見えになりました。

福島・相馬町で被災され、鉄筋コンクリートの会社の2階で仕事中で津波が押し寄せてくる様を目の当たりにしたそうですが、その一瞬、上司の的確な判断で難を逃れたとか!

それから1週間後、福島から再び横浜に戻るよう転勤命令になったようです。無事で何よりですが、人生一寸先は分らないものだと実感してるところです。







そして別の話ですが、友達の家に今回の東日本大震災で被災されたある熟年親子4人が身を寄せています。


福島にお住まいだったので、被災された直後に命からがら、着のみ着のままの状態で避難したという話を聞き、何か少しでもお手伝いしたく、そうそう、おからが好きなので大鍋いっぱいにおからを作り届けて来ました。

被災家族の4名を加えると4家族12名分です。



冷凍庫に丸鶏一羽分があったので鶏肉は薄く切り、骨でじっくりスープを取りこれを出汁に使います。

鶏肉・人参・牛蒡・ねぎ・こんにゃくと中味はいたって普通の“おから”です。
しみじみ美味しい、おふくろの味のおからです。


今年の春はいったい何処へ行ったのでしょう。こちらでこんなに寒いのですから、北の被災地はいかほどかと想像するだけで胸が痛みます。

今年もまだまだ寒い日が続いていますが、16年前も寒かった。

阪神大震災のときは長田・五位の池小学校や駅施設が崩壊した大開駅に程近い大開小学校に仲間らと各2500人分の炊き出しに行ったのですが、今回は何もすることが出来ず歯痒く思うほどですが、微力ながらこんな友達のためにこれからも続けていこうと2人で決めています。


こんな小さいことしか出来ませんが自分にできることを続けよう!