風のたよりのブログ

日々にスポットを当て綴ります

牡蠣のコンフィ

2011年03月05日 | 美味しいもの
今年は例年に比べると昨夏の猛暑の影響からか豊漁らしく、大粒の牡蠣が随分買い求め易い値段で売られています。

元々、牡蠣は大好きですが今回は牡蠣のコンフィにしてみましたがこれだと冷蔵庫で2週間くらいはOKのようですので嬉しい♪

そもそもコンフィって何気なく使っていたけどどんな意味なのかしらん?:>コンフィ(フランス語:confit)はフランス料理の調理法であり、各種の食材を風味をよくし、なおかつ保存性を上げることのできる物質に浸して調理した食品の総称である。


コンフィとは肉などを脂(ラード)で低温でジックリ長時間柔らかくなるまで煮る手法だそうですが、2/28に漬け込みましたが味が馴染む3日目頃から食べごろです。





そうそう、砂肝のコンフィって美味しいけどこんな作り方だったのね。

ポイントはオイスターソースで蒸し煮にすることですが、目からウロコの美味しさです。







 
【材料】
牡蠣           300g
にんにく         2片
オイスターソース     大さじ4
オリーブオイル      適量
鷹の爪          2本
ローリエ         1~2枚
片栗粉 (もみ洗い用)  適量   

【作り方】

①牡蠣を片栗粉でもみ洗いし、水で洗い流し、ザルに上げてペーパータオルでよく水気を取っておく。

②フライパンに牡蠣を入れて空炒りし、水分をしっかり飛ばす。

③水分が飛んでなくなってきたら、オイスターソースを回し入れ蓋をして2分程度蒸し煮する。

④冷ました牡蠣と、つぶしたにんにく、ローリエを入れて、全てがオリーブオイルの中に浸るようにひたひたのオリーブオイルを注ぐ。

⑤保存瓶につぶしたにんにく、ローリエ、鷹の爪を加えて密閉します。



オイスターソースを加えることで味に深みが出て、簡単で保存にもなる牡蠣好きには溜まらない逸品です!これはお薦めです♪