風のたよりのブログ

日々にスポットを当て綴ります

ココナッツクッキー

2009年08月28日 | 美味しいもの
昨日から一新してこのテンプレートに変わりましたが、左上の一部だけ覗かせてる植物はリュウビンタイと言い、シダ類ということですのでチョッと調べてみました。

全体像はこんな感じなのね。



リュウビンタイとは:
>ゴツゴツした塊から葉が生える。インテリア性も高いシダ植物。大型の常緑性のシダで、葉の長さは1m程度になりますが、鉢植えでの生育状況ではそれほど大きくはなりません。古い葉が落ちた跡がゴツゴツした黒褐色の塊状になるのが特徴で、この塊からゼンマイのような新芽が数本伸び出広がる姿がお洒落です。根茎は太く、葉は濃緑色で光沢があります。名前のリュウビンタイとは「龍(リュウ)の鱗(ウロコ)」の意味で、根本の托葉(黒褐色の塊状の部分)が重なっているのを龍の鱗に見立てたものだそうです<


今日は市場まで出向きお安く仕入れたココナッツ(粉末)を使ったココナッツクッキーです♪



ココナッツの歯応えがサクサクッとしていてたまらなく好きなの♪
家庭用のオーブンの天板に丁度いいくらいの量です。

【材料】
    バター         100g
    砂糖          40g
    卵           1個
    小麦粉         100g
    ココナッツパウダー   100g  
    バニラエッセンス    数滴  

    仕上げ用のグラニュー糖 少々



 【作り方】
   ①バターをボウルに入れ、なめらかになるまで混ぜる。

   ②少しずつ砂糖を入れ、白くクリーム状になるまで混ぜる。
 
   ③溶いた卵を数回に分けて入れ、混ぜる。

   ④バニラエッセンスを加え、混ぜる。


   ⑤ふるった小麦粉、ココナッツパウダーを一度に加え、ゴムべらでさっくり    混ぜる。

   ⑥ラップにくるみ、好みの太さの棒状に伸ばし、冷凍庫で冷やし固める。
 
   ⑦暫くしたら一旦冷凍庫から出し、形を整え、周りにグラニュー糖をまぶ     す。

   ⑧5ミリ位の厚さにカットし、オーブンペーパーを敷いた鉄板の上に並べ、    180℃のオーブンで12~15分焼いたらできあがり♪


保存瓶に入れて暫くは楽しめます♪



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2009-08-28 12:58:36
boumamaさん

ココナッツクッキー
美味しそう
ココナッツ 大好きです

嬉しいクッキーです


コメント有りがというございます

イチジクも美味しいです
返信する
Unknown (そよ風君)
2009-08-28 16:04:28
クッキーは今品切れです。おかきで代用しておきます。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-08-28 20:37:01
こんばんは!

観葉植物の世界も流行がありますよね?
リュウビンタイ・・・和風で良い感じです。(^^)

>保存瓶に入れて暫くは楽しめます♪

保存瓶に入れても、直に無くなりそうです。(^^)
返信する
お返事 (boumama)
2009-08-29 13:32:34
ryuji_s1さんコメントありがとうございます。

ココナッツ美味しいですね♪
ロングやファインおまけに缶のココナッツミルクも買い込んでのデザート作りを楽しんでいます。

桃もいいけど無花果のコンポートも大好きなの♪


そよ風君コメントありがとうございます。

テンプレートのリュウビンタイがヤシのようでその流れからココナッツになったというわけですが、ココナッツクッキーはサクサクッとした独特の食感がたまりませんね♪


tourienさんコメントありがとうございます。

昔から好きだったココナッツサブレも今じゃ100円もしなくなり、未だにファンは多いようですがこんなクッキーを作ってみました。

実はこのテンプレ一番最初に選んだような気が致しますが、随分4年前とは機能も充実してるようですが、まだ熟読してませんので・・・^^;
返信する
はじめまして (ぱる)
2016-08-05 11:56:20
ココナッツ、と、シダでこちらにたどり着きました。

庭に突然、ココナッツの香りのシダが生えてきて、名前がわからなくて困っていました。

もしお心当たりあったら、ヒントをいただけないでしょうか?

ちょうど上の、リュウビンタイの画像のようです。茎にとげがあります。葉っぱは光沢がなくてぎざぎざがあります。

いい香りです。できれば上手に育てたいと思っているのですがどうしたらいいかわからないのです。。。

ぶしつけな質問ですので、返事くださらなくても大丈夫ですよ。
返信する

コメントを投稿