風のたよりのブログ

日々にスポットを当て綴ります

ポンチョ風ストール

2013年12月18日 | mono
今日はお休みですがだんな様はヴォイストレーニングの先生のご実家(ご主人の)の鎌倉にお招ばれされ、朝からニンマリ顔で出掛けて行きました。

生徒さん20名くらいが集まると言うのですから相当の広さのお邸なのでしょうか。

皆で弾けて歌って楽しい一日になりますように♪

そんな先生から先日私にサプライズなプレゼントを頂戴いたしました。

畳んでみると何だか分からないですが大きめのスナップボタンが画像の右上に付いていてこれを羽織ると今風なポンチョになるのです@@!


そしてそのまま勿論スカーフのように使うことも出来るなんと便利で有難いプレゼント。

ブランドも私も利用してる「 ユナイテッドアローズ」のものなので嬉しさも倍♪





ご丁寧にクリスマスカードに美しい文字で書かれた言葉が胸に沁みました。

これからも宜しくお願いします ヨロシク(゜0゜)(。_。)ペコッ



スーパークリーンソープ

2013年12月08日 | mono
いよいよ師走も1週間も過ぎ、頭のどこかで大掃除をしなくては・・・と、考えてるけど重い腰がドッコイ上がらない!

晴天が続くのでやっと部屋のカーテンを洗って気持ちもスッキリ♪

これからボチボチ2人分のシーツや布団カバーなど天気を見ながら糊付けしようと予定。

先の記事で襟汚れ落とし石鹸のことを投稿したのだが、うっかりこの石鹸の名前が分からなかった。

元々、“ダメモト”で買った100均の石鹸でしたがだんな様のラガーシャツの襟の汚れが真っ白になり思わずバンザーイ!と喜んだほど プッ^m^

ウォーキングを兼ねてもう一度その100均のある店へとルートを変えて行く。

分かり易くHPの画像をお借りしました。“スーパークリーンソープ”です。



今回はきちんとカメラに収めました。



細長いブルーの石鹸




ゴルフの練習の時ファンデーションが肩に付いて落ちないことも記事にいたしましたが、試しにこのスーパークリーンソープでゴルフ用ベストに残ってる箇所につけて洗ってみたところアララ、きれいに落ちましたよ♪

これじゃ、クレンジングオイルも何も必要なし!

私の悩みもこれでスッキリ!洗濯機に入れる前に少々面倒だが、面白いほど汚れが落ちるので苦にならない。

気になるものを探し出し次々試してるところです。

わずか100円でこの白さ!ありがたや~♪






襟汚れ落とし石鹸

2013年11月21日 | mono
冬支度の準備をしていると、真夏用の洋服を仕舞うのにどうしても気にかかってるだんな様のラガーシャツの襟の汚れ。

そう、ラガーシャツは襟だけ白。

滅多にワイシャツは着ないだんな様の普段の格好はTシャツにパンツといった究極にラフなスタイル。

洗濯機で洗ってもハイターに浸けても頑固な襟の汚れがきれいに落ちません。

ある日、ウォーキングの途中フラリと入った100均で見つけた細長タイプのブルーの固形石鹸を“ダメモト”で試してみた。

うっかりカメラに収めるのを忘れてしまいました。

襟汚れ部分をぬるま湯で濡らして石鹸をこすりつけながら丁寧に手で揉み洗いいたしました。

するとこのように長年の汚れもスッキリ落ちましたよ♪





勿論この後、洗濯機で普通に洗うのですが、ウソのように真っ白な襟になりました。

こんな石鹸一つで頑固な汚れもきれいサッパリ新品のように真っ白くなったので面白く、気になるシャツを全部同じように洗い、やっと気分爽快になりました。

因みにこれからはこの石鹸があるので洗濯物は、溜めこむとストレスになるので少しずつでも洗っておこうっと!


私の長年のストレスもこれでスッキリ!?





新冷蔵庫

2013年10月23日 | mono
ある時から急に冷凍庫のなかのものが少し溶け出してるように見受けられるようになった。
確かこの冷蔵庫はブログ開設当時に購入したもので8年選手のもの。

その前のは結婚と同時に買い、京都→東京→横浜と20年以上も頑張ったものでした。

だから故障だなんて全く考えられなかったが、メーカーの東芝に相談してみるとデモランプの様子から“コンプレッサーの故障がまず考えられる”との返答でした。

だんな様に相談し、まず業者の方に故障かどうか見積もりに来て貰う。

その業者さんに見て貰ったらコンプレッサーの故障ですと即答でした(涙)
コンプレッサーの修理代は7~8万円するとのこと@@!
ヒィーッ!それでは残念ながら新しい冷蔵庫を買うしかありませんよね(号泣)

ま、幸か不幸か今夏の酷暑のときではなく良かったと諦め、何とか新冷蔵庫が来るまで持ちこたえなければ・・・・。

何よりもどうしてこんなに早く壊れるのか?と、疑問が湧いてきます。


すっかり忘れてるものなど沢山のものが入ってるので自分で呆れるばかり・・・冷凍庫は余分に1台とストッカーがあるので冷凍庫内のものはこちらに暫く移動。

冷蔵庫内のものはクーラーボックスに詰め、氷で冷やしながらまるでキャンプをしてるような生活。 プッ^m^

これまでは420lくらいのものだがややスリム化して375L

新冷蔵庫 東芝“置けちゃうスリム”今までは6ドアでしたが3ドアです。







ところが2色のうち欲しかったブライトシルバーは11月上旬になるとのことで到底それまで待てないので1週間後には届くというホワイトに決定!


そんなこんなで故障と分かった日から新冷蔵庫が届くまで12日も掛かったと言うことになります、家電ってそんなに難しい事情がいっぱいあるなんて・・・冷蔵庫騒動で疲れてしまいました。



今回そんな訳で二人で色々調べることになった訳ですが各社それぞれ大きな特徴があるようです:

シャープ:「プラスマクラスターイオン」はじめ、個性的な機能が特徴

東芝:真ん中野菜スタイルで、省エネを実現

日立:真空で保存する機能や省エネ性の高さで人気

パナソニック:「エコナビ」搭載と収納力が売り

三菱電機:スマートなのに大容量を実現!

AQUA:旧三洋電機の製品がハイアールより新ブランドして登場!





くねくね三脚

2013年09月25日 | mono
iPhone5を使うようになりやはり動画も録るために三脚を探しました。

常に持っていたいのでなるべく小サイズのものを探すと、こんな、くねくね三脚が便利そうなのでこれに決定!

それに嬉しいことに専用フォルダーが付いてなんと本体価格は480円ですよ♪





残念ながらカラーはイエローしかなく選択肢はなかったものの喜んで即購入。


専用フォルダーは全部オレンジ色のようです。




こんなところでも




こんなところからも




不安定な場所などでも、好きな形に曲げられて安定した撮影が行えます♪まさに変幻自在のくねくね三脚です。

どこまでもマイiPhoneにくっついて行きます プッ^m^

コンデジやさまざまなスマホにも対応しています。


フォルダーは幅:最小約5.3cm  最大約6cmのスマートフォン携帯電話に対応しています。


 

ロゴ入りポロシャツ

2013年09月24日 | mono
だんな様に20代の友達から「遅くなったけど誕生日プレゼントです」と、手渡された。

ん、確かにだんな様は4月が誕生日なので・・・遅いけど・・・ね。プッ^m^

だんな様本人も袋を開けてビックリ@@!店のロゴ入りポロシャツです。

う~ん、店の看板どおり黒地に赤の店名入りですがね。





これなら遠くからでも目立つね~(笑)

前から





後ろから





やはり「毎度おおきに」が際立っている!これは大いに受けること間違いなし。


次のゴルフコンペに着ようかなとは本人の弁です(冗談)。




iPhone5

2013年09月21日 | mono
またまた今日から三連休ですが先日の台風18号の影響で京都の被害は甚大なものと予想されますが、これから紅葉シーズンを迎えてどうなるか心配です。

最大級の台風の猛威で信じられない光景ですが桂川が氾濫してアッという間に渡月橋が冠水





見慣れたお土産やさんもこのように・・・・





今回の連休は全国的に概ねまずまずの天気になりそうでいいな~♪秋の一日を充分楽しんで下さいますように。





さて、昨日iPhone5S、iPhone5cが大手三社から発売されましたが、8月の下旬、使っていた携帯のトラブルからもうすぐiPhone5Sが発売されると知っていながらも待ち切れず、遅ればせながらアイフォン5ユーザーの一人となりました♪

そして、>9月20日、米アップルは、スマートフォン「iPhone」の最新2機種を主要国で同時発売し、3色で展開する従来機の新型版「5S」のゴールドは即日完売となるなど盛況を見せた。<





注意!これはマイiPhone5です プッ^m^




これがこれまで使って来た携帯などに比べると遥かに使い易く、キュートでまるでペットのよう!?



iPhoneが受ける理由を実感してるところです(笑)





コーンカッター

2013年08月31日 | mono
暑さも峠を越したかのように油断していると昨日の暑さにはさすがに堪えましたが今日、明日も30℃を超えるとの予報にガッカリ ( ̄Д ̄;) ガーン

店ではメニューの“とうもろこしの掻き揚げ”が好評です。



包丁で削げ取ってやや低温で揚げる。

包丁で削げ取る方法だと、どうしてもロスが出てしまうのでコーンカッターを購入

貝印のコーンカッター



どれどれ・・・




そら豆のモチーフで握りやすいハンドル形状を取り入れたコンパクト設計で、とうもろこしの芯に沿って実を簡単に取ることが出来ます♪

最近のとうもろこしはそのまま生でも美味しいのですが、このカッターを持ち帰り、昨夜はバターコーンにしてみました。






二人で取り合うほど甘ーく缶詰とは違った瑞々しさが際立つコーンでした♪





氷嚢(ひょうのう)

2013年08月15日 | mono
こう暑くてはジッとしていても暑いわけだが、そんな昨日、千葉に4人でゴルフのプレイを楽しんで来ました。

いくらゴルフ好きだといえどもこう暑いと気分が萎えるところですが、普段、土、日、祝日しか行けない人にとって平日は申し訳ないほど格安でラウンド出来るので、このお盆休みを利用してゴルフ好きな4人が集合!


しかしこの酷暑です。熱中症予防にだんな様が氷嚢(ひょうのう=アイスバッグ)をネット注文したようです。


まるでシャワーキャップのよう プッ^m^



直径20cmほど



ゴルフ場のレストランでは熱中症対策として常に氷を用意しているので大いに利用いたしましょう!


子供の頃は風邪を引くと微熱が出ておでこにこんなの載せてくれた思い出がありますが、実はおでこよりも、皮膚の浅いところを走っている動脈を冷やしたほうが効果的です。

例えば首筋やわきの下にこの氷嚢を当てたり、火照った体のクールダウンなど効果的といえますね。

このように手作り麦茶や氷嚢といったように暑さ対策だけはバッチリでしたが・・・・?

しかしこの氷嚢今年は予想以上に売り上げも伸びてるのではないかと・・・?




島ぞうり

2013年07月15日 | mono
今日は“海の日”です。

いつものKちゃんが最近、雨の日でも、勿論、晴れの日でも履いてる草履が目に付き、その草履について根堀り葉堀り聞き出してみました プッ^m^

Kちゃんの彼女が沖縄出身なのでその草履は沖縄では子供の頃から愛用しているそうで名前は“島ぞうり”と、いうそうです。

沖縄でビーチサンダルと言えば「島ぞうり」。

沖縄風に言うと、オジー、オバー、にーにー(お兄さん)、ねーねー(お嬢さん)がビーチに、スーパーに気軽に履いていく万能サンダル。

無地タイプ





沖縄県民にとって一番接する事の多い履き物です。子供の頃からフォーマルな場所以外では常に愛用されてきました。

年齢に関係なく、子供から大人、女性、男性と性別も問わず、今現在も愛され続けているロングセラーサンダルです。

最近では、ソールに彫刻したものも大人気で、「島ぞうりアート」としても熱い視線を注がれているそうなんです。

この島ぞうりのことを知人に話すと数日後にビックリ@@!私たちにアート入りの島ぞうりをプレゼントして頂きました ドーモ<(_ _*)> アリガトォ


だんな様用




わたし用





早速嬉しく毎日愛用しています♪