風のたよりのブログ

日々にスポットを当て綴ります

もやしあんかけ

2014年01月21日 | 美味しいもの
もやし人気が年々高まっている。何より我が家の強ーい味方!

値段が安いもやしはもともと不況に強い!
その分手間隙かけて主菜となる一品に致しました。

もやしは昔ながらの細めが好みですが生憎この日はなかったので普通のサイズのもやしを使用。

1袋29円也♪

もやし・木耳・ニラを塩・胡椒で炒める





卵3個を溶いて大まかに炒めてもやしの上に載せる



中華あんをかけて戴きます♪





中華あん:
   ポン酢     大さじ3
   砂糖      大さじ2
   中華だし    小さじ2
   水       100cc
   片栗粉     大さじ1


この中華あんは他にも多用出来ますね。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひげ)
2014-01-21 19:35:29
boumamaさん おばんです。

明日の晩飯・・・これを作るらしい・・・帰りに韮買ってきてと言い渡されました・・・。笑)
返信する
Unknown (tourien)
2014-01-21 22:13:38
こんばんは!

徐々に、副菜から主菜に格上げされているのが、分かりますね。(^^)
そして、中華あんが和食のポン酢で出来るとは・・・レシピ頂きます。
返信する
お返事 (boumama)
2014-01-22 09:15:04
ひげさんコメントありがとうございます。

最近の傾向としてスーパーでもモヤシは山積みされてるのできっと大人気のようです。

もやしに卵だけでもこのあんかけにするとご馳走になる!?


tourienさんコメントありがとうございます。

このあんかけは便利そうですね。
これに豚肉を加えれば一段と豪華!?

ポン酢はいろんなものに使えるので便利ですよね。
返信する

コメントを投稿