風のたよりのブログ

日々にスポットを当て綴ります

煙草の値上げ

2010年09月30日 | Weblog
昨日は束の間の晴天でしたが、千葉のゴルフ場でだんな様ほか1組4名で久しぶりのラウンドを楽しんで来ました♪

ゴルフ場に到着するまでの道すがらやっと彼岸花の群生をあちらこちらで見ることが出来ました。



さてといきなり秋到来といった感がありますが明日から早や10月ですね。

今年は愛煙家にとってはイヤーな煙草の大幅な増税が始まります。ほぼすべての煙草が1箱100円ほど値上がりすることになります。

こんなニュースを聞くとつい可笑しくなって笑えますが、だんな様も煙草を止めて2年が経ちます。バンザーイ!

>たばこ値上げ契機に禁煙に挑戦 53.3%

アンケートで、禁煙に挑戦すると回答した人が禁煙時期について答えた内容では、値上げ前が52.8%、値上げ当日18.9%、値上げから1週間以内が11.1%と値上げ前か値上げ間なしに禁煙に挑戦する人が82.8%を占めた。<


今や肩身の狭くなった?愛煙家となった人のための喫煙所




そして、>横浜市は10月1日からのたばこ値上げに合わせ、薬局で薬剤師による無料相談が受けられる窓口の新設など禁煙サポート体制を強化する。<


おせっかいのようですが プッ^m^:禁煙グッズのランキング



黒いトートバッグ

2010年09月28日 | 洋裁
先日の 江面 旨美さんのプリーツバッグ に、続いて同じ帆布で黒いトートバッグを作りました♪

分り易いように本の画像も掲載しておきます。



デカッ!




本の説明によると:“厚めの帆布で作ったトートに、黒いペンキを塗りシックに仕上げました。ペンキを塗ることで、独特の革のような光沢とパリッとした張りが出るので、しっかりと自立した美しいシルエットが生まれます”

仕上げて黒いペンキを塗りました プッ^m^



中には大きなポケット




同じく麻糸で全て手縫いいたしました。これならプチ家出だってできちゃう!? プッ^m^

 

らっきょうと豚肉のレタス炒め

2010年09月27日 | 美味しいもの
俄かに肌寒くなり静かに雨が降っています。

今年の夏は沢山らっきょうを漬けたのでこのワインらっきょうで豚肉とシャキシャキレタス炒めにしてみました。



豚肉とらっきょうは好相性ですね♪



豚肉に醤油・酒・片栗粉・サラダ油の下味をつけておく。
らっきょうを繊維に沿って薄くスライスし、塩・胡椒で味付けし、らっきょうの漬け汁も合わせ、手で一口大にちぎったレタスを加えて手早く炒める。


簡単だけど手の込んだような1品になりました プッ^m^





おはぎ

2010年09月26日 | 美味しいもの
とても爽やかで気持ちの良い秋空が広がっています♪

昨日初ホールインワンを決めた石川 遼君は只今前半を終え、2位Tのようですがこんな日にプレイ出来るとゴルフも最高ですね。

昨日の土曜日に合わせて遅ればせながらおはぎを作りました。粒あん・きな粉・黒ごまをそれぞれ7個ずつで計21個のつもり。

うるち米1合 もち米2合 包む粒あんは50g 中に入れる粒あんは20g程度



ズラーリ餡好きの人のために頑張りました。



見てみて!



餡好きの人のための粒あん200g分とおはぎの“おもたせ”です プッ^m^





朝から頑張った甲斐あって幸運なことに丁度そのお客様がお見えになり私からの“おもたせ”を、お渡しすることが出来、とても嬉しい1日となりました。

前回きな粉に砂糖・塩を加えてまぶして失敗したので中に餡を入れきな粉のみまぶして大成功でした。

そして、黒ごまは同様に餡を入れるのですが黒ごま・醤油・砂糖を加えてまぶしてみましたがだんな様も大いに頷いていました プッ^m^ バンザーイ!



パナソニックオープン

2010年09月25日 | Weblog
昨日、外に出てみるとまるで晩秋のような寒さで道行く人々の中には防寒着に身を包んでる人も・・プッ^m^

昨日のイチローの偉業を讃えるマリナーズの選手たち




と、一夜明けた今日はまたまたやってくれました♪

>10年連続200安打達成から一夜明け、新たなスタートを切ったマリナーズのイチローが早速、快音を響かせた。一回に右前打、七回には左翼線二塁打。今季の安打数を202本に増やした。<



今年は折からの悪天候により54ホール、3日間に変更された今大会ですが、さてと気になるパナソニックオープンですが、9位タイスタートの石川遼が、後半の6番パー3でエース(ホールインワン)を達成したそうですが遼くん初のホールインワンだそうですがこんな大会に出るなんてさすが大物!ですね。

そして只今首位に並んでるようです♪





遼、初のホールインワン…プロ3年目で(読売新聞) - goo ニュース


う~ん、結果が待ち遠しい♪



「カミサマハ、ワタシノチカラデス‐。」

2010年09月24日 | Weblog
さてさて、外は一気に気温が下がり猛暑日が終わったかと思うといきなりヒートテックの肌着が必要なくらい肌寒くなってきましたね(ーー;)

こちらもヒートアップしてますがセ・パ両リーグともマジック点灯したり消滅したりとここに来てもつれにもつれてまさに天王山です。

昨日の試合は:>中日1-6阪神 
                    
節目の記録は派手な一発だった。阪神のマートンは史上4人目の200安打を左翼への大きなアーチで刻んだ。敬虔なクリスチャンは、両手で天を指さして本塁を踏み「日本に来てからのことをちらっと思い出した」という。<



マートン選手は努力家で敬虔なクリスチャンでもあり正真正銘のエリートである。ジョージア工科大で打率を稼げる外野手として活躍していた選手ですが、セ・リーグでは現在打率2位ですね。

そんなマートン選手の「カミサマハ、ワタシノチカラデス‐。」・・がグッと来ました。
状況は厳しいが、奇跡の逆転優勝へ望みをつないで頑張ろう!




さて一方のイチローですが



>マリナーズのイチロー外野手(36)が前人未到の10年連続200安打を達成した。あと2本に迫ったブルージェイズ戦で、第2打席から連続安打。今季152試合目でメジャー一番乗りで大台に到達した。<


こんなイチローを我々は誇りに思います。


そして、こんな二人が神々しく見えて来ました。


茶碗蒸し

2010年09月23日 | 美味しいもの
あれから昨日二人で秋を探しに、道すがら“彼岸花”を探したのですが全く見かけられませんでしたが皆さんは如何でしょうか?

秋ともなれば滋味溢れる和食が恋しくなりますが今年は 桃屋の塩だしつゆ があるのでまかせてね。 

好きな鶏ごぼうの炊き込みご飯とこんな茶碗蒸しさえあれば秋一番のご馳走ですね。我ながら腕が上がったと自分で思い違いしてしまうほどプッ^m^




茶碗蒸しと言えば卵料理の代表格ですが、この茶碗蒸しを蒸すとき“ス”が入ったりダシを取ったりが中々面倒臭くて我が家では余り作りませんでしたが、このように液体で風味も良く色を濃くしたりしたくないこんな料理にはもってこい♪



と、いうより茶碗蒸しを上手に作りたくて購入したようなもので、知らんぷりして「どう?」と自慢げにだんな様に食してもらいたかったのですが、私がこんなに上手に出来る訳もなく・・バレバレですが^^;



因みに一番大きな茶碗蒸しの器を探しまわったのがつい昨日のようですが久しぶりの登場で今日は満足げです プッ^m^


名残りの夏

2010年09月22日 | 美味しいもの
毎年この時期あちこちでヌッと顔を出す彼岸花ですが今年は全く見かけません。

これも猛暑の影響なのでしょうか?二人で話し合ってるところです。

今年は“柚子こしょう”を作る為に庭に唐辛子の苗から植えて、青柚子が出始めたところで仕上げましたが、次は赤くなったところでまだまだ収穫出来ましたので話題の“生七味”を作ってみましたがハッキリ言ってこんなに美味しいものだとは期待してませんでした プッ^m^

そして唐辛子を全て収穫したあと残された葉っぱを二人が好きな佃煮にすることに。

醤油・酒・味醂(少々)のみで



他にも庭にチョコンと顔出した茗荷でピクルスに



自然な甘さの黒糖で楽ちん水羊羹(市販の粒あん)に



秋のお菓子にも黒糖を是非♪




さてさて心待ちしていた“秋”がやっとそこまで来たようです。



江面 旨美さんのプリーツバッグ

2010年09月21日 | 洋裁
久しぶりに本屋さんに立ち寄ってみるとこんな表紙が目に飛び込んできました♪

NHK出版 おしゃれ工房 【すぐに作りたい 使いたい 手作りバッグの本】です。




表紙を飾ってる江面 旨美さんのスタイリッシュなプリーツのバッグがその場で気に入り即購入いたしました。

江面 旨美:武蔵野美術短期大学卒業。建築事務所に勤務ののち、バッグの制作を始める。手作りのUMAMI BAGSを個展で発表している。著書に「バッグLESSON」「UMAMIの布バッグ」など。

帆布は○号という数字が小さくなるほど織っている糸番手が太くなるので、生地は厚く硬くなっていきますが、今回は10号パラフィン(防水加工の帆布) ブラックを注文しましたがかなりゴワゴワした厚手の生地です。


取りあえず本のレシピ通り作りましたがミシン縫いは諦めて畳み職人のように麻糸で一針〃ブスッブスッと全て手縫いで仕上げていきました。

どうどう?



かなりの容量です。何も入れてない状態。



ハードな生地なので自立します。



画像はありませんが内ポケットも勿論♪

ゴワゴワしてるのでプリーツを寄せるのも至難のワザでしたがズーム フゥ~ッ^^;



ズックとの相性がバッチリ。






このように江面 旨美さんのバッグはどれもひと目で“江面さんのバッグ!”とわかるところがすごい!大胆、且つ個性的、でも素材も形も研ぎ澄まされた潔い美しさ!そして何より持って楽しい!だからものすごく魅力的です。


私にとって強ーい味方が出来ました。


粒あん

2010年09月20日 | 美味しいもの
日中は暑さがやや残ってるものの、秋本番のような天気が続いています。

お彼岸も近いので今年は是非手作り粒あんでおはぎでも作ろうと意気込んでいます。

そうそう、そして今年は22日は十五夜になるのよね♪

(ウェブでお借りしました。)


以前から気になっていた:中秋と仲秋の違いは?と調べてみました。

>中秋とは旧暦の8月15日のことを指します。また、仲秋とは秋3ヶ月の中の月を指し、旧暦では7月、8月、9月を秋としていましたので実際には旧暦の8月を指した異名と言えます。本来は旧暦の8月15日に月を見る風習なので、仲秋ではなく中秋の名月との記述が正しいと言えるでしょう。<・・だそうです。


500gの小豆を300gと200gに分けてジックリ時間をかけて作りました。

300gはウチ用に前日に作り、翌日餡好きな知人のために再び200g作りました プッ^m^



その知人は節分に太巻きの「丸かぶり寿司」の替わりにあの“とらや”の羊羹を丸かぶりしたいというほどの強者のようです。



やはり餡は甘くなくちゃね♪



こちらを参考にいたしました:粒あんの作り方(初級編)

とても上手く出来たので喜んでいただけるのが楽しみです♪