本人確認のために利用される「指紋」のことです。1本の指の中に形、向き、位置などに関する特徴的な箇所が約150ポイントあるようで、それを利用しているようです。
ネットワークにログインしたり、スマートフォンなどを利用する際の本人認証に利用されていますが、最近では「コンテンツの同一性の確認」や「Web広告配信の際の端末の特定」にもこの種の技術が利用されつつあるようです。
特に、広告配信の場合は、端末に関する複数の情報、例えば、OSのバージョン、端末の画面解像度、ブラウザの種類などを収集しておき、同一の情報の端末と認識された場合、「ターゲティング広告」を配信するようなことが行われつつあるようです。
PCの場合は、この種の情報を、クッキーなどを利用して収集しているようですが、スマートフォンの場合は、クッキーが利用できない等から専用の技術(例えば、米「41st Parameter」社の「AdTruth」と呼ばれるもの)が利用されるようです。
最新の画像[もっと見る]
-
"MFAサイト"とは 3ヶ月前
-
"LRT"とは 9ヶ月前
-
"Amazonファーマシー(Amazon)"とは 10ヶ月前
-
“共通ポイントサービス”とは 12ヶ月前
-
"日本版ライドシェア(国土交通省)"とは 1年前
-
“宅配便の再配達率”とは 2年前
-
"運輸部門のCO2排出量(国土交通省等)"とは 2年前
-
"トラック事業者数の推移(国土交通省)"とは 2年前
-
"温室効果ガス排出量"とは 2年前
-
"第1類販売における薬剤師常駐義務の緩和(政府)"とは 2年前