複数の利用者がインターネット上で1つの画面を共有し、リアルタイムに短文などをやりとりできるサービスです。
PC向けのサービスは古くからありましたが、最近、スマートフォン向けのアプリが登場して利用者が急増しているようです。
最近では単に文字のやり取りだけでなく顔を見ながら複数の人同士での会話もできるようです。また、異なる通信事業者のスマートフォンであってもアプリやサービスが同じならチャットを楽しめるようです。
複数の人同士での緊急の調整が必要な時など、電子メールを使用するよりもスムーズに行えるメリットなども考えられ、企業などでも活用する動きが出ているようです。
最近の例としては、グーグルのSNSであるGoogle+に組み込まれた「ハングアウト(hangout)」(→http://www.google.com/intl/ja/+/learnmore/hangouts/)などが知られています。これは最大10人でのビデオチャットが楽しめるようです。
最新の画像[もっと見る]
-
"MFAサイト"とは 6ヶ月前
-
"LRT"とは 12ヶ月前
-
"Amazonファーマシー(Amazon)"とは 1年前
-
“共通ポイントサービス”とは 1年前
-
"日本版ライドシェア(国土交通省)"とは 1年前
-
“宅配便の再配達率”とは 3年前
-
"運輸部門のCO2排出量(国土交通省等)"とは 3年前
-
"トラック事業者数の推移(国土交通省)"とは 3年前
-
"温室効果ガス排出量"とは 3年前
-
"第1類販売における薬剤師常駐義務の緩和(政府)"とは 3年前