気になるキーワードや製品のコレクション(IT編)

メルマガ、新聞、雑誌などに登場する(増田悦夫の)気になるキーワード、製品を取り上げ、ITの進展をフォローします。

“ネットデパ地下”とは

2014-10-23 23:59:17 | 電子商取引・小売り・リテイリング

デパート(百貨店)の地階(いわゆる、”デパ地下”)に売られている商品をネットで販売する(オンライン販売する)ことです。

スーパーマーケットが店頭で扱っている商品についてネットでの注文も受け付け宅配で届ける「ネットスーパー」が多数展開されていますが、ネットスーパーの百貨店版、特に地階の食料品についてのネット通販にあたるものです。

「伊勢丹」は、2010年1月、相模原店と府中店で「伊勢丹ネットデパ地下」を開始しています。扱う商品は、生鮮食品や乾物、飲料といった日常品、その他ギフト用のケーキや老舗店の惣菜などです。売上等、現状、どんな状況かは不明です。

また、「三越伊勢丹フードサービス」は、2011年10月、「三越伊勢丹エムアイデリ」(→http://www.mi-deli.jp/topPageG5.htm?SESSIONISNEW=TRUEID&mi2=7749)を開始しています。

さらに、「西武百貨店」も、「西武百貨店 ネットデパ地下」を展開しているようです。

2014年6月には、「高島屋」が「高島屋ローズキッチン」(→http://www.takashimaya.co.jp/rosekitchen/?gclid=Cj0KEQjw8aeiBRCknPXk-u_V_4gBEiQAD2-mgUrCyKmHutwsDwrqbKEz73aIcYbuxJKvnomeUIqhpAsaAsf28P8HAQ)という名前のネットデパ地下をオープンしたようです。高島屋地階の食料品売り場に入居している国内外の有名ブランドの食料品(約550アイテム)を取り扱っているとのことです。1個単位の注文も可能で、最短で2日で配達されるようです。配送地域は1都3県(神奈川、埼玉、千葉)のみですが、オープンから3か月間で会員が1万2000人と好調のようです。

ネット通販の拡大による影響を受けての実店舗の対応策と考えられますが、ネットスーパーと同様、収益の拡大につながっていくのか注目されるところです。


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