ネット通販大手のアマゾンジャパンが、2019年9月18日に導入を開始した、ネット購入商品をコンビニの専用ロッカーやよく利用する店舗のカウンターなどで受け取れるサービスです。このサービスを受けるための追加費用はかからないとのことです。
2種の受取り形態が用意されていて、ひとつは「Amazon Hub ロッカー」と呼ばれるサービスで、専用ロッカー経由でセルフサービスの形で受け取るサービスであり、もうひとつは「Amazon Hub カウンター」と呼ばれるサービスで、よく利用する店舗のスタッフ経由で受け取るサービスです。
Amazon Hub ロッカーの場合、商品注文時に希望のロッカーを指定すると、そこへの配達の完了時にメールで通知され、メールに記載された受取用バーコードをロッカーのスキャナーにかざすと、ロッカーが開き、商品を受け取れるようです。ロッカーは、現在、ファミリーマートや小田急線の駅などに設置されつつあるようです。
一方、Amazon Hub カウンターの場合は、商品注文時に、配送先としてAmazon Hubカウンター、受取店舗を指定すると、その店舗への配達の完了時にメールで通知され、メールに記載された受取用バーコードを店舗のスタッフに見せると、スタッフから商品を受け取れるようです。
受け取れる箇所を、2019年末までに東京、神奈川を中心とした約200か所へ拡大し、2020年以降も日本全国に順次拡大していく予定とのことです。
2019年2月より開始した『置き配指定サービス』と今回の『Amazon Hub』サービスが、アマゾンの再配達削減策となっています。
プレスリリース(2019.9.18)のサイトは、https://amazon-press.jp/Top-Navi/Press-releases/Presselist/Press-release/amazon/jp/Ops/Logistics20190918/です。