正直、すんごい意外です。
オルベア・Rollon
ロールオンと読むのでしょう。
オルベア初のオールマウンテンバイクです。
http://www.bikeradar.com/news/article/orbeas-2011-rallon-trail-bike-25538
http://www.orbea.com/en/actualidad/noticias/183/
驚きました。これが正直な感想です。今までラインナップしていたフルサスはオッカムとオイズで、今となってはショートトラベルに属するXCタイプのバイクでした。
デザインもそこまで突き抜けていたわけではなく、ロードラインのデザイン面、性能面での秀逸さから比べれば、イマイチというのが私の感想でした。
ところが、新型カーボンリジッド・
アルマが登場して流れが変わります。
今までの保守的というか、とんちんかんというか、そんなデザインだったオルベアMTBが一気に最新の能力を手に入れたのです。これは驚きでした。おそらくデザイナーが変わったのではないかと。
そして今回のロールオン。レーシングではないことはスペックを見れば分かります。
フレーム アルミ、テーパーヘッドチューブ、ラムダリンク
トラベル 150ミリ
適合フロントフォーク 160ミリ
リヤサス形式はシングルピボットです。リンクには全てベアリングが仕込まれているようです。
ラムダリンクは一見するとただの捻れ対策かと思いましたが、何かしらの調整が効くようです。このバイク、最大の要でしょう。
特筆したいのはポジションです。
通常の150ミリクラスオールマウンテンは、どうしても下り重視になってしまいますが、ロールオンは走りを捨てずに、ある程度のトップチューブ長を持っています。DHマラソンなどには最適でしょう。
またフロントドライブにスラム・ハマーシュミット、ピラーにクランクブラザース・ジョップリンを装備するなど、今の流れをきっちり捉えた仕様は開発ライダーのレベルが伺えます。
2011年、期待のモデルです。
http://www.bikerumor.com/page/5/
ついでに、アルマの29erもテスト中らしいですよ。
オルベア・Rollon
ロールオンと読むのでしょう。
オルベア初のオールマウンテンバイクです。
http://www.bikeradar.com/news/article/orbeas-2011-rallon-trail-bike-25538
http://www.orbea.com/en/actualidad/noticias/183/
驚きました。これが正直な感想です。今までラインナップしていたフルサスはオッカムとオイズで、今となってはショートトラベルに属するXCタイプのバイクでした。
デザインもそこまで突き抜けていたわけではなく、ロードラインのデザイン面、性能面での秀逸さから比べれば、イマイチというのが私の感想でした。
ところが、新型カーボンリジッド・
アルマが登場して流れが変わります。
今までの保守的というか、とんちんかんというか、そんなデザインだったオルベアMTBが一気に最新の能力を手に入れたのです。これは驚きでした。おそらくデザイナーが変わったのではないかと。
そして今回のロールオン。レーシングではないことはスペックを見れば分かります。
フレーム アルミ、テーパーヘッドチューブ、ラムダリンク
トラベル 150ミリ
適合フロントフォーク 160ミリ
リヤサス形式はシングルピボットです。リンクには全てベアリングが仕込まれているようです。
ラムダリンクは一見するとただの捻れ対策かと思いましたが、何かしらの調整が効くようです。このバイク、最大の要でしょう。
特筆したいのはポジションです。
通常の150ミリクラスオールマウンテンは、どうしても下り重視になってしまいますが、ロールオンは走りを捨てずに、ある程度のトップチューブ長を持っています。DHマラソンなどには最適でしょう。
またフロントドライブにスラム・ハマーシュミット、ピラーにクランクブラザース・ジョップリンを装備するなど、今の流れをきっちり捉えた仕様は開発ライダーのレベルが伺えます。
2011年、期待のモデルです。
http://www.bikerumor.com/page/5/
ついでに、アルマの29erもテスト中らしいですよ。