BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

2010 マニトウ

2009-10-24 22:03:00 | 自転車






どこにも載っていないと思います。

注目すべきは一番下の写真、MATCHです。新型のエントリーグレードモデルです。

インナーチューブがスチールでめっき仕上げになっています。おそらくロックショックスのダートやトーラを意識したのでしょう。

過去にはスタンスなどスチールに窒化コートをしているモデルもありましたが、残念ながら耐久度があまりにも酷く、1年ほどでコートが禿げてしまいました。

これだけではありません。ここ数年のヘイズに買収される前の時期も含めてですが、軽量化のためプラスチックを多用するなどどうしても耐久性や強度に問題点がありました。さらにITアジャストなど意欲的ではありましたが、確実性に難のある製品をリリースしてしまい、リコールに追われるなどアイディアに技術が追いついていない辛い状況もありました。

今年のマニトウはそれらからの決別を考えています。ラインナップはドラド、ミニット、R7、マッチと少なめに抑え、中身を信頼できる構造に。そう、マニトウは再出発を行おうとしているのです。

長い目で見守っていきましょう。

クリスキング・ロードハブ

2009-10-24 21:38:00 | 自転車




クリスキングもロードへと食指を伸ばしています。社長自ら、オリジナルブランド『シエロ』バイクを復活させていますし。

といっても、最新のロードバイクではありません。スチールバイクです。品格を重んじるラグジュアリーバイクですね。

そしてついに

ロードハブ

をリリースするに至ります。そもそもMTB用にハブは作っていますから、何も問題は無いはずです。

ただごっついですから、細身のフレームには似合わない……? 書体はオールドスクールで抑えていますが……。

完組を作って挑んでくるならわかりますが、正直いまさら? という感じもします。品質は間違いないですが、敢えて使う人も今は少ないでしょう。

???

knolly上陸

2009-10-24 21:28:00 | 自転車









knolly

おそらくノリーと読むのだと思います。2010年から日本にもファンファンシーが入れるみたいです。

一昨年辺りから話題になっていたんでしょうか? 私は全く知らないブランドです。

うーん、正直そこまで品質が高そうなバイクではないです。ちょっとまえのノルコのような作り込みの甘さを感じます。しかしレースでそこそこの実績を収めているようです。

ダウンチューブがかっこ悪いですね。

一見すると只の4バーリンケージです。しかし、ユニットへの入力が凝っています、3つのリンクを介していますね。これは面白い。今のできるだけリンクを小さくして、よれをなくそうという潮流に真っ向から対抗しています。なんとも不思議なリンクです。

4バーリンクのスイングアームに、4バーリンクのリンクが繋がっていると言えばいいでしょうか? 意味は……? 憶測ですが、リヤトラベルとブレーキの干渉を抑えるためではないでしょうか? 4バーリンケージはそもそもブレーキング時の影響が少ない形式です。それをさらにサスペンションユニットの動きから切り離すことで一層のフローティング化をはかっているのではないでしょうか?

チャレンジャーを待っています。

いいレフティ用ハブ

2009-10-24 20:38:00 | 自転車


ありゃ、考えていたことが先に実現されてしまいそうです。

無くなりそうで無くならないキャノンデール・レフティに対応したハブです。

クイックなどは非常によく考えられています。

今までのレフティ用ハブはディスクが必須なくせに、キャリパーを外さないとホイールが外せませんでした。

このハブはディスクマウント部とスポークフランジ部を分けて、その問題を解決しています。

後出しじゃんけんではないですが、私も似たようなことを考えていました。それはシマノがセンターロックを出した時です。あのようなセレーション構造なら、ハブを分けることが出来るのではないだろうか? とこっそり考えていました。

さて、実現するでしょうか?

トムソン・シートクランプ

2009-10-24 20:09:00 | 自転車


いやあ、時間が掛かりましたね。

発表されたのは、確か2,3年前だったと思いますが……。

トムソン・
シートクランプ


です。

流石トムソン、高級感と確実感に溢れた製品です。

シートクランプが安い作りなのは、20万円以上の完成車にもよく見られます。こういった部分をいい製品に換えることで、バイク全体がグッとしまって見えます。


個人的にはシートクイックを作って欲しいです。今はいい製品がすごく少ないので。トムソン品質なら、きっと間違いないですね。いまはdkgかクロマグくらいしかピンときませんし。でもそれらも個人的には諸手を挙げて認めるという訳ではないです。

これらのクイックももちろんエキセントリック構造で締まるようになっているのですが、私は昔のシマノのシートクイックのように機械式のエキセントリック構造で締まるようにしてほしいのです。前者の構造だと、どうしても摩耗がつきまとうのが嫌なのです。さらに摩耗しないようにプラスチックを挟んであるのは、もっと最低です。あれがちぎれるのを何度見たことか……。

シートクイックを上手く作れるメーカーは、そう多くありません。トレックですら、数年前とんでもなくヒドイ製品を付属させていました。

私のシートクイックはマヴィックのホイール用を加工して使っています。安定感は段違いです。

細かいところですが、大切な所だと思います。