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2011 ピナレロラインナップ

2010-07-07 02:01:00 | 自転車
今回は非常に多彩なカラー設定です。こんなにあって、大丈夫でしょうか? 他人事ながら心配していまいマス。

最大のトピックスはプリンスカーボンの廃止と(まあ、またすぐに復活するでしょう)、パリカーボンの復活。一応今年のFP7が相当していたハズだったのですが……。そしてFPシリーズの大幅な収斂でしょうか。FP5、FP6、FP7がごっそり無くなったわけです。そこに欠番だった4、すなわちクワトロが入り込んできたという形です。

あとは快適指向のコブの登場ですね。マグネシウムドグマはどうなるのでしょうか? 流石に廃盤かも知れないですね。時代が時代ですから。


ドグマ60.1
フレーム価格 56万円


コブ60.1
フレーム価格 56万円


パリカーボン
フレーム価格 36万8000円


クアトロ
完成車価格 アテネ仕様38万8000円 アルテグラ仕様36万8000円 105仕様もあり


FP3
フレーム価格 22万8000円


FP2
完成車価格 24万8000円


FP1
完成車価格 17万8000円


グラール
フレーム価格 72万8000円



ここからオペラ


スーパーレオナルド
フレーム価格 36万3000円


カノーヴァ
完成車価格 25万8000円


チェリーニ
完成車価格 13万8000円

http://csdaddy.blog11.fc2.com/blog-entry-493.html

しかしまあ、見分けが大変ですなあ。これは写真だけでは非常にわかりづらいですよ? ほとんどオンダですし。良く言えば、上位機種の雰囲気が全てのグレードで味わえると言うことでもありますけど。

それでいて走れば別物というのが最近のピナレロらしいです。でも剛性と安定性は共通とか。上手いんだかスゴイんだか……。分かりませんねえ(苦笑)。

それでも契約により東レの60トングレードカーボンを使えるのは、しばらくはピナレロのみ。高性能素材=高性能フレームというわけではありませんが、パイプ径を1ミリ単位で変えていた時代もあるわけで。そうすれば10トンも弾性率が違うのなら、特性が変わってくるのも当たり前です。

個人的にオススメなのはFP2かクアトロですね。両方とも言い意味で量産の成果が出ています。FP2はこの価格でフルカーボンのイタリアンバイクが乗れるという魅力がありますし、クアトロはクランクもちゃんとシマノを使い、とても真面目に作られた印象があります。

数年前にプリンスだったでしょうか? プロトタイプでマットヌードカーボンのピナレロを見て、久々にビッと来ました。あれにそっくりなので……(笑)。良い感じです。

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