BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

MTBフレームメーカー、インテンスを見学してみよう。

2010-07-07 01:02:00 | ノンジャンル
インテンスの工場案内。

案内係は……、往年の名メカニック・スティックマン!

おお、今はインテンスにいたんですね! 懐かしいなあ。昔、NORBAやワールドカップには必ずと言っていいほど彼の姿がありました。そして同じチームでDHライダーとして走っていた、リー・ドノバンと結婚しましたねえ。今でもお元気なんでしょうか?

<object width="192" height="108"><param name="allowFullScreen" value="true" /><param name="allowScriptAccess" value="always" /><param name="movie" value="http://videos.mtb-news.de/v/7510" /><embed src="http://videos.mtb-news.de/v/7510" type="application/x-shockwave-flash" width="412" height="248" allowFullScreen="true" allowScriptAccess="always"></embed></object>
いやいや、スゴイ工場ですね。中は削り出し用の旋盤や3D切削器がこれでもかとあります。塗装はどうだか分かりませんが、インゴットからの部品製作から、熱処理まできっちり自社で出来るようです。素晴らしい!

一貫生産はデメリットもあります。でも理想を実現するには、必要なんだと思いますよ。こういうことが絶え間ないアップデートに繋がるのでしょうし、何より目の届くところで作る、これこそが究極のクオリティーコントロールなのだと思います。

ただ溶接する人間は完全に分担制ですね。このような形式でフレームを造る人はビルダーとは呼びません。ウェルダーと言います。それもガレージメーカー発で有りながらも、世界中に熱心な支持者を得るほど大きな会社になった同社では当然のことです。

来年はカーボンモデルの登場もあるみたいですけど、多分インテンスらしいインテンスはアルミなのでしょう。

でもジェフ・ステバーのセンスなら、もうメロメロな逸品を作ってくれるかも……!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿