にわかには信じられない話が飛び込んできました。
なんと! MTBディスクブレーキの雄、マグラがロードバイクコンポーネントに参入すると言うのです。もちろんブレーキの専門家であっても、シフト系、クランクなどは専門外です。そこで同国のアクロス・油圧変速機とコラボレートするというのです。
http://www.bikeradar.com/news/article/have-magura-and-acros-teamed-to-develop-a-fully-hydraulic-road-group-32838
うーん、驚きです。とてもとても驚きました。あまりにも意外な会社が名乗りを上げました。確かに2012年はカンパがEPSをリリースし、シマノもアルテグラDi2でミドルレンジを席巻しています。さらに軽量化に特化したと思われる新型レッドも出てきますし。
ひょっとすると今年はロードコンポの大激変の年になるかも知れません。
油圧シフトは電動ほどタッチが軽くありありませんが、機械式より軽く、且つ充電が不要です。さらに重量も機械式より軽くなります。ケーブルの取り回しにも引きが左右されません。アクロスの形式をそのまま持ってくるなら、カンパのエルゴパワーの親指だけでアップ、ダウン両方コントロール出来るかも知れません。
そして油圧ブレーキ。シマノもスラムもワイヤ式から油圧式への移行がささやかれています。長い歴史の中で、遂に転換点がやって来たのかも知れません。キャリパー式なのか、ディスクブレーキ式なのかはわかりませんが。そんななか、唯一と言っていいロード用油圧ブレーキを生産していた会社があります。そう、マグラです。
マグラが本気でやるなら……、歴史が変わるかも知れません。
なんと! MTBディスクブレーキの雄、マグラがロードバイクコンポーネントに参入すると言うのです。もちろんブレーキの専門家であっても、シフト系、クランクなどは専門外です。そこで同国のアクロス・油圧変速機とコラボレートするというのです。
http://www.bikeradar.com/news/article/have-magura-and-acros-teamed-to-develop-a-fully-hydraulic-road-group-32838
うーん、驚きです。とてもとても驚きました。あまりにも意外な会社が名乗りを上げました。確かに2012年はカンパがEPSをリリースし、シマノもアルテグラDi2でミドルレンジを席巻しています。さらに軽量化に特化したと思われる新型レッドも出てきますし。
ひょっとすると今年はロードコンポの大激変の年になるかも知れません。
油圧シフトは電動ほどタッチが軽くありありませんが、機械式より軽く、且つ充電が不要です。さらに重量も機械式より軽くなります。ケーブルの取り回しにも引きが左右されません。アクロスの形式をそのまま持ってくるなら、カンパのエルゴパワーの親指だけでアップ、ダウン両方コントロール出来るかも知れません。
そして油圧ブレーキ。シマノもスラムもワイヤ式から油圧式への移行がささやかれています。長い歴史の中で、遂に転換点がやって来たのかも知れません。キャリパー式なのか、ディスクブレーキ式なのかはわかりませんが。そんななか、唯一と言っていいロード用油圧ブレーキを生産していた会社があります。そう、マグラです。
マグラが本気でやるなら……、歴史が変わるかも知れません。