ヴィアー・
スプリットベルトM1
スゴイ、スゴイ!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/30/8eb13f3a984f42fb1eb5da8c9c93e715.jpg)
一本のヒモ状のベルト。片方が三角、もう片方がv字型になっている
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/e9/d56d03f86f9b3e2a7ffcc3816d9a99b0.jpg)
ピンで接続する
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/97/ad58ececf53036d651df9c5bb04aeb49.jpg)
リング状のベルトに
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/71/5031aa895f43e047ec0c37aefe9985c7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/75/8cf2cab58197a553e4ed9690a8fb1a30.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/e7/5dea2552f1f3eff6d90760878cfd1143.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/b5/f2f0595a25a31cedf1158ab23f74c4e9.jpg)
換装キット
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/98/22cce70dea64996ec3ae689ba8af6997.jpg)
ベルト専用チェーンテンショナー
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/ed/4156d721af2ccfa51e488f3d503f8c63.jpg)
取り付けた図
https://www.veercycle.com
https://www.mtb-news.de/news/2018/04/20/veer-geteilter-riemenantrieb-zur-umruestung-normaler-bikes/
北カリフォルニアに居を構えるヴィアー。おろらくビールに引っかけた名前でしょう(笑)。2016年に立ち上がったまだまだできたてほやほやなメーカーです。
彼らが生み出したのは、従来では出来なかった後ろ三角に開放部分のなかったフレームにも後付けが出来る、画期的なベルトです。
チェーンと比べると、駆動効率も耐久性も強度も軍配の上がるベルトドライブ。何故今まであまりスポーツバイクに採用されなかったかというと、なにより専用のフレームが必要だったせいでしょう。それがこれを使えばあっさりと解決できるわけです。ホイールを頻繁に交換するようなバイクには不向きですが、下り系のMTBやシングルスピードバイクなどにはメリットが十分に生かすことが出来るかと。
これひょっとすると、バイクを変える可能性のあるパーツです。今はまだシングルスピード専用品だけですが、活用範囲は内装ギアを使うクロスバイクやMTBなどなど。それらのバイクはトラブルが激減するかもしれません。
……天才というものはいるものですね(笑)。
Sponsored Link
スプリットベルトM1
スゴイ、スゴイ!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/30/8eb13f3a984f42fb1eb5da8c9c93e715.jpg)
一本のヒモ状のベルト。片方が三角、もう片方がv字型になっている
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/e9/d56d03f86f9b3e2a7ffcc3816d9a99b0.jpg)
ピンで接続する
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/97/ad58ececf53036d651df9c5bb04aeb49.jpg)
リング状のベルトに
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/71/5031aa895f43e047ec0c37aefe9985c7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/75/8cf2cab58197a553e4ed9690a8fb1a30.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/e7/5dea2552f1f3eff6d90760878cfd1143.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/b5/f2f0595a25a31cedf1158ab23f74c4e9.jpg)
換装キット
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/98/22cce70dea64996ec3ae689ba8af6997.jpg)
ベルト専用チェーンテンショナー
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/ed/4156d721af2ccfa51e488f3d503f8c63.jpg)
取り付けた図
https://www.veercycle.com
https://www.mtb-news.de/news/2018/04/20/veer-geteilter-riemenantrieb-zur-umruestung-normaler-bikes/
北カリフォルニアに居を構えるヴィアー。おろらくビールに引っかけた名前でしょう(笑)。2016年に立ち上がったまだまだできたてほやほやなメーカーです。
彼らが生み出したのは、従来では出来なかった後ろ三角に開放部分のなかったフレームにも後付けが出来る、画期的なベルトです。
チェーンと比べると、駆動効率も耐久性も強度も軍配の上がるベルトドライブ。何故今まであまりスポーツバイクに採用されなかったかというと、なにより専用のフレームが必要だったせいでしょう。それがこれを使えばあっさりと解決できるわけです。ホイールを頻繁に交換するようなバイクには不向きですが、下り系のMTBやシングルスピードバイクなどにはメリットが十分に生かすことが出来るかと。
これひょっとすると、バイクを変える可能性のあるパーツです。今はまだシングルスピード専用品だけですが、活用範囲は内装ギアを使うクロスバイクやMTBなどなど。それらのバイクはトラブルが激減するかもしれません。
……天才というものはいるものですね(笑)。
Sponsored Link
|
|
|
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます