BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

2015 コントロールテック、新コンセプトサドル+シートポスト

2014-09-08 11:35:00 | 自転車
コントロールテックが面白いサドルを作ってきました。

一体型としては(一体型と言って良いのでしょうか?)角度調整が出来るユニークなモデルです。












一体型サドル&シートポスト ±2度調整可能。合計で258グラム。


エンデューロ用コンポ
http://www.bikerumor.com/2014/09/04/eb14-controltech-builds-an-adjustable-one-piece-seatseat-post-plus-new-bar-and-stem-collections/#more-85599

サドルとシートポストは様々な新型が各社から提案され製品化されていますが、なかなか普及していません。その理由の一つに現状のワイヤベースがもたらすハンモック効果があると私は思っています。一体型の多くは1本型にして軽量化をしています。ですがそれだとサドルベースのしなりをもたらすことができません。このコントロールテックの新型は従来モデルよりも快適な可能性があります。もっともあまりにもしなりすぎると、ペダリングの阻害となってしまうおそれもありますが(笑)。

トータルでデザインも出来ますし、あまり危険な橋を渡らずに軽量化ができそうです。もっともサドルが自分の尻に合わなければどうにもなりませんけど(苦笑)。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿