ジベル・電動シフト用リングツイストシフト
コンパクトでシンプルで軽量、完全防水。
……スゴイシフターですね(笑)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/3b/cd6194bd05341fdfbe3ed06a1852652f.jpg)
写真はシマノMTBのDi2だが、ロード用、カンパニョーロ、スラムにも対応する
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/b5/5e913736dcb6077177aa911bbdfabf57.jpg)
リングシフターのバリエーション
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/b1/ae8a9cc453bca4048047ecf6ea78cd61.png)
リングシフター
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/7f/fef0d766925358ff2de72ed4c415564c.jpg)
片手変速
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/a3/b44f6f43d41944bb3e38a8b7083026a8.jpg)
両手変速
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/84/9472eccbc3cacaf35edf7547394e24b3.png)
リヤ変速
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/26/2bc67fc8c4c0c00b4a726444a044dfdb.png)
フロント変速
1×11速。ハンドルバーにバッテリーを内蔵する方式
2×11速。一つの変速機で前後両方の変速が可能
ロードコンポにも対応。完全防水
https://www.zirbel.ch
https://www.mtb-news.de/news/2018/04/10/zirbel-wisent-twist-shifter-fuer-die-shimano-di2/
スイスに拠点を持つジベル。2013年の創業だそうです。このシフトの他にもカーボンフレームなどを製作しています。
変速はバーの下で親指でが2パターン、バーの前側で人差し指で1パターン。計3パターンが選択可能。ワンプッシュで1段、押しっぱなしだとそのまま多段変速します。
フロントシングルにはもちろんこのまま対応、フロントダブルにもシフターをずらすことにより一つのシフターで前後の変速機をコントロールすることができます。
構造的にはクリック部分にマグネットを利用しているようです。さらにリング形状は3Dプリンターで製作することで、その人その人に合わせたシフターを作ることが出来るのだとか。あー、こりゃスゴイです(笑)。
いや、これもまた頭が良いですね。なんか最近こんな事ばかり行っている気がします(笑)。でも本当によく考えます。考えつくのはきっと相当な自転車馬鹿でしょう! ちょっと話してみたいモノです。
凄くシンプルなので、どのような使い方でも生きてくるでしょう。TTバイクのエンドバーに着けても良いですし、MTBのハンドルでもシフターの破損や体をぶつけたときのダメージが最小に抑えられるかと。
シフターはデオーレXTが93グラム、このリングシフターが17グラムなので軽量化にも繋がります。
XTRとXTのシフターはカッチリしてし損じがないタイプです。それに対してこのジベルはとにかく軽快で迅速に変速できます。好みは分かれると思いますが、メーカー純正とは明らかに異なる方向にふっているので、存在が光ります。とりあえず使ってみたいと言う人も多いのでは?
Sponsored Link
コンパクトでシンプルで軽量、完全防水。
……スゴイシフターですね(笑)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/3b/cd6194bd05341fdfbe3ed06a1852652f.jpg)
写真はシマノMTBのDi2だが、ロード用、カンパニョーロ、スラムにも対応する
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/b5/5e913736dcb6077177aa911bbdfabf57.jpg)
リングシフターのバリエーション
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/b1/ae8a9cc453bca4048047ecf6ea78cd61.png)
リングシフター
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/7f/fef0d766925358ff2de72ed4c415564c.jpg)
片手変速
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/a3/b44f6f43d41944bb3e38a8b7083026a8.jpg)
両手変速
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/84/9472eccbc3cacaf35edf7547394e24b3.png)
リヤ変速
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/26/2bc67fc8c4c0c00b4a726444a044dfdb.png)
フロント変速
1×11速。ハンドルバーにバッテリーを内蔵する方式
2×11速。一つの変速機で前後両方の変速が可能
ロードコンポにも対応。完全防水
https://www.zirbel.ch
https://www.mtb-news.de/news/2018/04/10/zirbel-wisent-twist-shifter-fuer-die-shimano-di2/
スイスに拠点を持つジベル。2013年の創業だそうです。このシフトの他にもカーボンフレームなどを製作しています。
変速はバーの下で親指でが2パターン、バーの前側で人差し指で1パターン。計3パターンが選択可能。ワンプッシュで1段、押しっぱなしだとそのまま多段変速します。
フロントシングルにはもちろんこのまま対応、フロントダブルにもシフターをずらすことにより一つのシフターで前後の変速機をコントロールすることができます。
構造的にはクリック部分にマグネットを利用しているようです。さらにリング形状は3Dプリンターで製作することで、その人その人に合わせたシフターを作ることが出来るのだとか。あー、こりゃスゴイです(笑)。
いや、これもまた頭が良いですね。なんか最近こんな事ばかり行っている気がします(笑)。でも本当によく考えます。考えつくのはきっと相当な自転車馬鹿でしょう! ちょっと話してみたいモノです。
凄くシンプルなので、どのような使い方でも生きてくるでしょう。TTバイクのエンドバーに着けても良いですし、MTBのハンドルでもシフターの破損や体をぶつけたときのダメージが最小に抑えられるかと。
シフターはデオーレXTが93グラム、このリングシフターが17グラムなので軽量化にも繋がります。
XTRとXTのシフターはカッチリしてし損じがないタイプです。それに対してこのジベルはとにかく軽快で迅速に変速できます。好みは分かれると思いますが、メーカー純正とは明らかに異なる方向にふっているので、存在が光ります。とりあえず使ってみたいと言う人も多いのでは?
Sponsored Link
|
|
|
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます