BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

新型か? 油圧ブレーキシステム内蔵デュラエースSTI

2012-01-16 17:06:00 | 自転車
おお! もうすでに新型が!!












http://www.bikerumor.com/2012/01/15/hydraulic-shimano-dura-ace-brake-lever-leaked/
http://www.factor001.com/



と思わせておいて……、

フェイクだ!

はははっ。どうやら現行の7970 Di2デュラの改造品のようです。確かにこんなにブラケット上部が出っ張っていると、マヴィック・メカトロニクスのようにUCIによってアウトを出されてしまいます。これは規制や既成概念を無視して理想のロードバイクを作ろうとしている『ファクター』のプロダクトのようです。

でも良い出来ですね。特にバンジョーを利用してオイルラインがはみ出していないところなどは非常に素晴らしいと思います。その代わりブラケットがかなり太くなり、内側に電気ケーブルのコネクター部が完全にはみ出しているのが気になりますが……。あと、近頃のロードはケーブル内蔵が多いので、フォーミュラのようにケーブル取り外し機能が付いていると使い勝手がぐんと上がると思います。油圧のエア抜きはどうしてもフレームから外してやるほうが確実ですから。

近頃は三大メーカーのコンポーネントを使うしかないというのが当たり前になっています。けれど、そればかりでは面白くないですよね? トヨタ・プリウスロードのように応用しつつもオリジナルというのも面白いですし、このファクターの改造品もやはり面白いです。こういう意欲作にはついつい期待してしまいますねー。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿