BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

2011 インダストリーナイン・名前はまだ無い!

2010-02-27 17:22:00 | 自転車
なんだか味も素っ気もないホイールにみえますが……、



インダストリーナイン・ロードホイール(仮)

です。

ココのホイールすごく好きなんです。ファーストモデルは理に適いつつ、非常に個性的でした。ハブとスポークがインダストリーナインの出発点です。世界には色々名作はハブがありますが、ここのはクリスキング、ハドレーと並ぶ名作だと思っています。

ココの代名詞はアルミスポークなのですが……、













これはステンレススポークのようです。ストレートスポークですね。

複雑ではないですが、シンプルで良いホイールですね。ハブも当然100ノッチを越えるようなクラッチロスのないフリーでしょうし。

フロントハブ。面白いですね。ハブシェルにダイレクトに埋め込んでいるように見えます。まるでクランクブラザーズのヘッドセットのようです。ま、ダイレクトではスポークが交換できないので、ないでしょうけど(笑)。

フランジを大きくして剛性を稼ぐことも、スポークを短くすることも考えていない。リムも今となってはロープロファイルのカテゴリーに入りそうな高さ。ニップルも外だし。

派手さよりも、バランスというか普段の使い手を選んだ感じですね。



http://www.bikerumor.com/2010/02/25/bikerumor-exclusive-first-look-at-industry-nines-new-road-wheels/#more-14668


最新の画像もっと見る

コメントを投稿