BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

2010 キャノンデール・レフティ

2009-07-15 22:08:00 | 自転車




さあ、レフティも2010年の話が伝わってきています。

クラウン一体型の写真は結構前にながれていましたが、一部のモデルかと思いきや結構広く展開するようです。

レフティはキャノンデールの看板商品として作り続けられ、来年で10周年となります。

途中からは自社での開発が厳しくなったのか、マニトウ、ロックショックス、フォックスなどの専門メーカーのダンパーを採用してきました。

今回の一体化は進化と捉えていいのか、退化と捉えていいのか? このフォークの最大の弱点である捻れ剛性は格段にあがります。さらに軽量化にも一役買うでしょう。上下固定されるとヘッドパーツの調整が……、なんて心配してしまいますが、キャノンデールいわく、ベアリングが固定されているので大丈夫だというのです。

本当に?

あ、私は信じていません。キャノンデールはウソをつくことも多いですから(苦笑)。

内部も今時ニードルベアリングを採用している、それの調整が各々に必要で個体差がかなりある、というのも気に入りません。

ハンドリングも左に持って行かれますし。

……、えー、プラス面も。

泥捌け性能が際だって優れています。理由は簡単、片方しか無いからです。

これは単純ですが、絶大なメリットです。走ればもうすぐに分かります。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
BIKEBINDさんのブログを見てるとロード乗りなのにMTBのほうに誘惑されてしまいますね(笑) (金魚)
2009-07-16 00:59:44
MTBで強い方は普段の練習はロードに乗っていらしたりして、意外と接点も多くていろいろな話もききます。そういうときにこのブログでの情報を教えるとびっくりされたりします。

ただMTBのチームジャージの人にロードバイクでちぎられるととても悲しかったりします(泣)。
返信する
金魚様 (bikebind)
2009-07-16 21:51:09
コメント有り難うございます。

いえ、別にMTBを贔屓しているわけではないですよ(苦笑)?

……、やはり贔屓してますかね?

今はロードが全盛ですし、紹介しているところもおおいですから(海外では全く逆ですが)。

え、びっくりしてますか? MTB乗りが? 

たいしたことを書いているつもりはないのですが……。

でも誰かが少しでも喜んでくれるなら、書き手冥利につきます。
返信する

コメントを投稿