これは素晴らしい!
http://www.vitalmtb.com/product/guide/Rear-Hubs,45/Profile-Racing/Elite-MTB,12485#product-reviews/1346
日本ではMTB乗りにも珍しいプロファイルレーシング。やはりホームグラウンドはBMXですね。しかし最近はロード用ハブも作っていたりして、新たなる挑戦も試みているようです。
で、このエリートMTBハブなんですが、フリーが204ノッチというトップクラスの掛かりの良さにまで来てしまいました。いやいや、これはスゴイ!! 歯はフリー側に6つで、ボディ側に内歯のリングをはめることで回転を受け止めています。ここの部分は大きく太くなることが多いのですが、これはフランジに隠れるほどスリムです。
一応、フリーのノッチの細かさの最上級はステルスのゼロバックラッシュシステムで、文字通り踏み込んだときにフリーの遊びがないものなんですが、これに迫るのは120ノッチのタイプが最高でした。一応240ノッチを持つキャプウスハブがありますがあれは汎用性がありませんし、ノヴァテックはどうも確認が取れません。
手に入れやすい値段的なことも考えて、このハブはかなり良い物かと。一般的な135ミリから135×10、142×12スルー、150×12スルーとほとんどの規格に対応します。そしてプロファイルのハブは非常に強固です。カッチリではなく、ガッチリ! という言葉がふさわしいですね。352グラムという重量は少々重めですが、機能と剛性を求める人には最適化もしれません。
http://www.vitalmtb.com/product/guide/Rear-Hubs,45/Profile-Racing/Elite-MTB,12485#product-reviews/1346
日本ではMTB乗りにも珍しいプロファイルレーシング。やはりホームグラウンドはBMXですね。しかし最近はロード用ハブも作っていたりして、新たなる挑戦も試みているようです。
で、このエリートMTBハブなんですが、フリーが204ノッチというトップクラスの掛かりの良さにまで来てしまいました。いやいや、これはスゴイ!! 歯はフリー側に6つで、ボディ側に内歯のリングをはめることで回転を受け止めています。ここの部分は大きく太くなることが多いのですが、これはフランジに隠れるほどスリムです。
一応、フリーのノッチの細かさの最上級はステルスのゼロバックラッシュシステムで、文字通り踏み込んだときにフリーの遊びがないものなんですが、これに迫るのは120ノッチのタイプが最高でした。一応240ノッチを持つキャプウスハブがありますがあれは汎用性がありませんし、ノヴァテックはどうも確認が取れません。
手に入れやすい値段的なことも考えて、このハブはかなり良い物かと。一般的な135ミリから135×10、142×12スルー、150×12スルーとほとんどの規格に対応します。そしてプロファイルのハブは非常に強固です。カッチリではなく、ガッチリ! という言葉がふさわしいですね。352グラムという重量は少々重めですが、機能と剛性を求める人には最適化もしれません。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます