![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/93/87938e784c5bae9d93c0f14d4d3f055b.jpg)
ツインチャンバーユニット
ゲーリーはオリジナリティにあふれることが好きですねえ。
進行ブランドではなく、大御所フォックスに作らせるところがにくいです。
従来からあるリザーバータンクとは別物です。
リザーバータンクはダンパーオイルの量を増やし、減衰を長時間安定させるモノです。しかしこのユニットはエアスプリング部分が2室になっています。内部構造を見ると2室は分離されています。ですがバルブは一カ所だけです。
単純に考えれば、ポジティブスプリングとネガティブスプリングの役割を担っていると考えるのが妥当でしょう。エア室を増やすことによりエアスプリングをよりリニアな特性にすることが目的だと思われます。
このユニットを使用するバイクはハイファイだと思われます。走りの軽さ、重量の軽さを達成した後サスペンションの有効利用を視野に入れたのかなあと。
来年度はMTBがかなり力が入ってそうです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます