BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

Di2 XTRの可能性、電動システムはここに集う?

2014-09-26 23:22:00 | 電動コンポーネント
このXTRのディスプレイは、例えばスマホのように高度な表示が出来るディスプレイだとは思って居ませんでしたが、いや、侮っていたようです。

まずはフォックスとのコンビネーションみたいです。


http://www.bike-eu.com/Sales-Trends/Product-trends/2014/9/XTR-Di2-Heralds-Electronic-Components-Integration-1602479W/


ひとまずこの写真にはCTDシステムの表記らしきものがあります。

フォックスは電動デュラのバッテリーを流用した電子制御システムを採用するなど、すでにシマノとの繋がりがあるのでXTRに乗ってくるのは簡単に予想出来ました。しかし今回のDi2 XTRの出来があまりにも良くできているので、ひょっとすると我々の想像のつかないような機能を備えて居るのかもしれません。

サスペンションメーカーも多くのメーカーが電子制御を準備しています。フォックス、ロックショックス、SRサンツアー、マグラ、RST、ジャーマンAなど。ロックショックスはスラムグループなので厳しいでしょうけど、そのほかはシマノに乗ってくる可能性は十分あります。

ロードコンポはあまり他社のメーカーとの組み合わせは考えられていませんが、MTBはその壁を乗り越えていけるかもしれません。多様性は大事です(笑)。

さてどうなることやら?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿