BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

ラエルロードバイク

2011-07-08 20:36:00 | 自転車
このバイクも完成が近づいているようです。










http://bicycledesign.net/2011/07/rael-road-bike-concept-2-0/
http://www.raelbicycles.com/

どっかの記事でテスト走行の話も出ていましたから。

斬新と言う言葉だけでは足りない……、何やら色々なものを秘めているバイクのようです。

特にハンドル周りは個性的です。通常のロード用ブレーキレバーとは反対の下側に支点があります。確かにブラケットポジションなら効きは良さそうです。

BBもBB30とか敵ではないくらいのばかでかさ! 面白いところに目をつけましたね。ここまで大口径にすると、どんな効果が生まれるのか……? 興味があります。

そしてシートチューブ。近代スローピングフレームの祖となったマイク・バローズもここの空気の流れを気にしていました。このラエルは正面から見ると3本に分かれていて、この位置関係が気流の乱れを抑えるようです。

ただ……、ちょっとサイズが……。

自転車業界以外だとありがちなんですが、ステムとシートを伸ばせばいいじゃん! という考えのようですね。そこだけは改めることを切に希望します。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふぁんた様 (bikebind)
2011-07-11 02:26:35
あ、本当ですね。

ありがとうございます。修正しておきます。
返信する

コメントを投稿