5、6年前に設立された新しいメーカーです。
しかし、海外のサイトではストリート系のところにちらほら出ていました。
満を持して日本上陸です。
ドーベルマン・ピンク
http://mamapapa.at.webry.info/201007/article_3.html
フレーム素材 トゥルーテンパー・4130クロモリ プレーンゲージ
BB同軸サスペンション 3.5インチトラベル(2:1レシオ)
スパングリッシュBB
価格 16万3800円
犬のドーベルマンとはスペルがちょっと替えてあって……、ずるいです(苦笑)。探すのがちょっと面倒でした。
このバイクは……、面白いです。一見ちぐはぐなスペックですが、非常にとんがったバイクです。ニッチですが、こういうバイクを望んでいた人も多いでしょう。4インチにも満たないショートストロークでありながら、スロープスタイルを標榜し、4X、ジャンプ系も得意としています。またパークライドにもいけそうです。
ブラックマーケットのキルスイッチに近いですね。ただあちらは同じ機構のロングストロークバージョンを予定していますね。それをスロープスタイルと謳っています。考え方の違いですが、両方ともアリでしょう!
特筆すべきはそのスケルトンでしょう。リヤセンターはなんと、388ミリという超ショート設計です。フルサスバイクでは最短かと。これはフロントも上げやすく、後輪も振り回しやすいでしょう。この設計を可能にしたのは紛れもなくメーンピボットをBB同軸にしたことでしょう。しかもレバー比を徹底したローレシオにして、上質な動きを狙っています。また激しいアクションにもこのレバー比は有効だと思います。
パイプも素っ気ないほどシンプルです。プレーン管を使ったのも、タフネスさを価格を考慮した結果でしょう。重量はそこそこありそうですが、ドーベルマンが考える乗り方をする人ならば丈夫な方がオッケーなハズです。リヤエンドも最近流行りつつある正爪式ディスク対応型です。ちょっと前までこの形式はディスクブレーキのストッピングパワーに負けてしまうので、敬遠されていました。クラインもこれで一度失敗しています。
http://www.dobermannbikes.com/
他にもストリートアサルトなどに適するリジッドバイクを作っています。カナダのメーカーみたいですね。
値段的にはかなり良い感じです。いくら良い製品でも乗れなければ意味がありませんしね。
アグレッシブに下りを攻めるライダーにおすすめです。
しかし、海外のサイトではストリート系のところにちらほら出ていました。
満を持して日本上陸です。
ドーベルマン・ピンク
http://mamapapa.at.webry.info/201007/article_3.html
フレーム素材 トゥルーテンパー・4130クロモリ プレーンゲージ
BB同軸サスペンション 3.5インチトラベル(2:1レシオ)
スパングリッシュBB
価格 16万3800円
犬のドーベルマンとはスペルがちょっと替えてあって……、ずるいです(苦笑)。探すのがちょっと面倒でした。
このバイクは……、面白いです。一見ちぐはぐなスペックですが、非常にとんがったバイクです。ニッチですが、こういうバイクを望んでいた人も多いでしょう。4インチにも満たないショートストロークでありながら、スロープスタイルを標榜し、4X、ジャンプ系も得意としています。またパークライドにもいけそうです。
ブラックマーケットのキルスイッチに近いですね。ただあちらは同じ機構のロングストロークバージョンを予定していますね。それをスロープスタイルと謳っています。考え方の違いですが、両方ともアリでしょう!
特筆すべきはそのスケルトンでしょう。リヤセンターはなんと、388ミリという超ショート設計です。フルサスバイクでは最短かと。これはフロントも上げやすく、後輪も振り回しやすいでしょう。この設計を可能にしたのは紛れもなくメーンピボットをBB同軸にしたことでしょう。しかもレバー比を徹底したローレシオにして、上質な動きを狙っています。また激しいアクションにもこのレバー比は有効だと思います。
パイプも素っ気ないほどシンプルです。プレーン管を使ったのも、タフネスさを価格を考慮した結果でしょう。重量はそこそこありそうですが、ドーベルマンが考える乗り方をする人ならば丈夫な方がオッケーなハズです。リヤエンドも最近流行りつつある正爪式ディスク対応型です。ちょっと前までこの形式はディスクブレーキのストッピングパワーに負けてしまうので、敬遠されていました。クラインもこれで一度失敗しています。
http://www.dobermannbikes.com/
他にもストリートアサルトなどに適するリジッドバイクを作っています。カナダのメーカーみたいですね。
値段的にはかなり良い感じです。いくら良い製品でも乗れなければ意味がありませんしね。
アグレッシブに下りを攻めるライダーにおすすめです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます