BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

レモン・サイクルトレーナー

2010-07-17 20:51:00 | 自転車
これはコロンブスの卵的な製品ですねえ。

トレーナーに決戦ホイールを使うなんてもってのほかですし、練習用を用意するのもまたお金が掛かります。

これなら、そういった心配が全く要りません。3本ローラーのようにバランス感覚を養うのは無理ですが、ウオーミングアップには最適でしょう。

歯数も自分の好きなスプロケットをつけられますし、後輪を外してくっつけるだけ。

これは日本に入ってきそうですね。









http://www.cyclingnews.com/features/garmin-transitions-warming-up-on-new-lemond-trainer

流石サイクリングイノベーター、グレッグ・レモンです。

トレックグループから出て、どこで何をしているかと思ったら……。面白事をしていますね!

新作の自転車などは作らないのでしょうか? カルフィーも好きでしたし、三菱レーヨンのV2ブーメランはサイコーに格好良かったですね!

正直スパインコンセプトなんて言っている前に、フルカーボンで最前線を走っていたのがレモンです。うーん、多分トレックグループにいて、自転車作りとしては満足いくことはなかったのではないでしょうか? トレックブランドでは出来ない実験的な製品ばかりをやらされて。しかもそこら辺は2010年にゲイリーフィッシャーにまわされ、終いには全てトレックに吸収されてしまいました。彼は誰が見ても生粋のレーサーです。

うーん、いいのかなあ……?

私は別に大手が嫌いなわけではありません。お金が在ればマドン6シリーズにだって乗ってみたいですし、レメディカーボンとかもとてもいいと思っています。

でもですね、今回というかここ数年のトレックグループの収斂は一体何を意味するのか? 許容範囲が狭くなってしまったのではないかと、心配なのです。トレックは真面目な会社です。悪い意味で決まりすぎているきらいがあります。キャノンデールなんかは、良い意味でちゃらんぽらんな感じもします。チャプターイレブンなんか気にしない! といった具合に(笑)。



レモンはこんな感じで、徐々に復活していくのでしょう。

新しいバイクが発表されるのも、そう遠くないかも知れません。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hairuno)
2010-07-17 21:49:57
この固定ローラーなら削れたタイヤカスを気にしなくていいなーと思いつつフレームのリア三角にかなり負荷がかかりそうな気がするのが少し不安です。
でもタイヤからのノイズが出ない分、静音性にも優れているかも?
返信する
グレッグ・レモンは今でも私のヒーローです (taka)
2010-07-17 22:29:24
たしか単身でフランスに渡って最初はアメリカのヤンキーと馬鹿にされても努力してツールを制覇した、とても尊敬する人物です
今でもオークリーのMフレームを見るとレモンを連想してしまいます
このトレーナー欲しい、エンドにかかる力はホイールをつけた状態と大差ないような?
返信する
さすがレモン様はやってくれますね (たいかん)
2010-07-17 23:10:11
自分はラビ・クレール時代からのファンでして昔長崎に来日したときに本人に出会って会話して自転車独特の風習に左右されない自由な発想の持ち主でしたね


でもこのトレーナーはフレームやホイール、コンポが変わるとフリーボディ位置が微妙に違うからどうなるのかな?

トレーナーとホイールでフリー位置が違ったらセッティングがね~

でもこれは欲しいなぁ~
返信する
hairuno様 (bikebind)
2010-08-11 03:41:04
コメントありがとうございます。

多分大丈夫だと思いますよ。支えている部分はあくまでエンドですから。立ち漕ぎなどは控えたいところですが。ロードバイクの扱いが出来る人なら、壊すことはないでしょう。
返信する
taka様 (bikebind)
2010-08-11 03:43:56
コメントありがとうございます。

レモンは衝撃でしたねー!

あんなドラマティック選手はそうはいません。

引退後の太った姿も衝撃的でしたが(苦笑)。

何時の時代も、挑戦者の姿は特別ですね。
返信する
たいかん様 (bikebind)
2010-08-11 03:47:21
え! 会ったことがあるのですか!?

それは羨ましい……。

フリーの位置はあまり気にしなくて良いかと。確かに差はありますが、あくまでトレーナーですから。
返信する

コメントを投稿