オルベア・NEWオルカ
遂に時代は、ツールの前に新車を発表するようになりました! ……うわーい!!!
http://www.bikerumor.com/2013/06/28/all-new-orbea-orca-road-bike-unveiled-for-team-euskaltel-euskadi-and-you/#more-62218
今日たまたま立ち読みしたヤングジャンプに、オルベアの広告が載っていてびっくりしたbikebindです。
初代オルカは女性がデザインしたためか優雅な曲線を取り入れ、ユニークな立ち位置のバイクでした。あれは今でも欲しいなと思っています。白が好きでしたねー。あれから10年が経つとのこと。
しかしフロントフォークがごつくなって以降、オルカは基本的にマッシブな路線に舵を切ります。前のモデルはさらにエアロロードに振り、今回の新オルカに至ります。
このバイクも新しい部分がわかりにくいですねえ(苦笑)。とりあえず比較してみましょう。
↑こっちが新型
↑こっちが2013型
http://www.orbea.com/gb-en/bicycles/orca-gdi2/
んんんん? 塗装で分かりづらいということもあるんですが、基本はカーボンのレイアップスケジュールの見直しでしょうか。リブが強くなっているように見えるのは、光の関係ではないかと。フロントフォークは新オルドゥのノウハウを取り入れ、エアドラッグの削減に成功したとあります。ブレード角を調整したようです。まあ写真ではわかりませんね(苦笑)。
さらに……、後ろ三角が変わっているように見えます。角断面を基本としつつ旧型より複雑に潰しが入っているようです。もう少しすればもっと情報が出てくるでしょう。
空気抵抗が7%削減、重量は10%減、剛性は8%向上。BBはプレスフィットに変更しアルミスリーブを削除とのこと。ほー、BB30から代えましたか。
これはモデルチェンジにふさわしい変化がなされているようです。最近のモデルは見抜くのが難しいですね(笑)。
遂に時代は、ツールの前に新車を発表するようになりました! ……うわーい!!!
http://www.bikerumor.com/2013/06/28/all-new-orbea-orca-road-bike-unveiled-for-team-euskaltel-euskadi-and-you/#more-62218
今日たまたま立ち読みしたヤングジャンプに、オルベアの広告が載っていてびっくりしたbikebindです。
初代オルカは女性がデザインしたためか優雅な曲線を取り入れ、ユニークな立ち位置のバイクでした。あれは今でも欲しいなと思っています。白が好きでしたねー。あれから10年が経つとのこと。
しかしフロントフォークがごつくなって以降、オルカは基本的にマッシブな路線に舵を切ります。前のモデルはさらにエアロロードに振り、今回の新オルカに至ります。
このバイクも新しい部分がわかりにくいですねえ(苦笑)。とりあえず比較してみましょう。
↑こっちが新型
↑こっちが2013型
http://www.orbea.com/gb-en/bicycles/orca-gdi2/
んんんん? 塗装で分かりづらいということもあるんですが、基本はカーボンのレイアップスケジュールの見直しでしょうか。リブが強くなっているように見えるのは、光の関係ではないかと。フロントフォークは新オルドゥのノウハウを取り入れ、エアドラッグの削減に成功したとあります。ブレード角を調整したようです。まあ写真ではわかりませんね(苦笑)。
さらに……、後ろ三角が変わっているように見えます。角断面を基本としつつ旧型より複雑に潰しが入っているようです。もう少しすればもっと情報が出てくるでしょう。
空気抵抗が7%削減、重量は10%減、剛性は8%向上。BBはプレスフィットに変更しアルミスリーブを削除とのこと。ほー、BB30から代えましたか。
これはモデルチェンジにふさわしい変化がなされているようです。最近のモデルは見抜くのが難しいですね(笑)。
あと個人的にはエウスカルテルが昔のカラーリングに戻ったのが懐かしさを感じますね。
山岳ステージではアルミのアリンが使われてたり、オルカではなくオパールが使われてたのを思い出します。