BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

オルベア・オルカ、モデルチェンジ!

2013-06-28 20:45:00 | 自転車
オルベア・NEWオルカ

遂に時代は、ツールの前に新車を発表するようになりました! ……うわーい!!!





















http://www.bikerumor.com/2013/06/28/all-new-orbea-orca-road-bike-unveiled-for-team-euskaltel-euskadi-and-you/#more-62218

今日たまたま立ち読みしたヤングジャンプに、オルベアの広告が載っていてびっくりしたbikebindです。

初代オルカは女性がデザインしたためか優雅な曲線を取り入れ、ユニークな立ち位置のバイクでした。あれは今でも欲しいなと思っています。白が好きでしたねー。あれから10年が経つとのこと。

しかしフロントフォークがごつくなって以降、オルカは基本的にマッシブな路線に舵を切ります。前のモデルはさらにエアロロードに振り、今回の新オルカに至ります。

このバイクも新しい部分がわかりにくいですねえ(苦笑)。とりあえず比較してみましょう。



↑こっちが新型


↑こっちが2013型
http://www.orbea.com/gb-en/bicycles/orca-gdi2/

んんんん? 塗装で分かりづらいということもあるんですが、基本はカーボンのレイアップスケジュールの見直しでしょうか。リブが強くなっているように見えるのは、光の関係ではないかと。フロントフォークは新オルドゥのノウハウを取り入れ、エアドラッグの削減に成功したとあります。ブレード角を調整したようです。まあ写真ではわかりませんね(苦笑)。

さらに……、後ろ三角が変わっているように見えます。角断面を基本としつつ旧型より複雑に潰しが入っているようです。もう少しすればもっと情報が出てくるでしょう。

空気抵抗が7%削減、重量は10%減、剛性は8%向上。BBはプレスフィットに変更しアルミスリーブを削除とのこと。ほー、BB30から代えましたか。

これはモデルチェンジにふさわしい変化がなされているようです。最近のモデルは見抜くのが難しいですね(笑)。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
当然といえばその通りなんですが、PFBBの規格はBB86がどんどん勢力を拡大してますね。 (ふぁんた)
2013-06-29 15:52:35
それにシートポストも31.6mmはどんどん無くなって、一般的なロードは27.2mmに集約されそうな感じが…
あと個人的にはエウスカルテルが昔のカラーリングに戻ったのが懐かしさを感じますね。
山岳ステージではアルミのアリンが使われてたり、オルカではなくオパールが使われてたのを思い出します。
返信する

コメントを投稿