BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

エクストラライトの超軽量ハブ

2013-06-06 08:09:00 | 自転車
日本だとなかなか縁がないエクストラライト。たしかどこかがいれては居るハズなんですが……。ある意味チューンよりもレアですよね。でも海外の軽量オタク達のなかではかなり愛されている、軽量パーツの定番ブランドです。

そして新型ハブをリリースしてきたのですが……、前後ともスルーハブなのにとてつもなく軽量です!









http://www.lightbike-magazine.es/index.php?option=com_k2&view=item&id=931:nuevos-bujes-extralite-hiper-j&Itemid=25

ディスクブレーキ対応のスルーアクスルハブがフロントは88グラム(15ミリ)、リヤは185グラム(スラムXX1対応)ときました!

はっはっは! 笑うしかありませんね!

もっともこの手の軽量ハブはベアリングの耐久性がかなりシビアだったりするので、日常使用は厳しいかも知れません。エクストラライトはどうなんでしょう? 周りで使ったことのある人間は皆無なんですよ。ぜひ知りたいところです。

さらにこのハブならエンヴェかAXライトネスのカーボンリム、サピムのスポークなどを組み合わせれば、ひょっとするとMTBホイールなので1000グラムセットくらいのホイールが出来てしまうかも知れません!

エクストラライトはあまりカーボンを使用せず、アルミを極限まで追求しているような傾向があります。ほぼすべてのメーカーがカーボンにシフトしていく中、その姿勢もまた面白いですよね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿