BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

2014 ヴァン・ニコラス・アストライオス

2013-09-01 18:12:00 | ロードバイク
オランダのチタンフレームメーカー、ヴァン・ニコラスのトップモデルです。ハンドポリッシュ仕上げが美しいですねえ! カーボン全盛の時代ですが、この金属を磨き上げた輝きは……、やっぱり色あせません。3/2.5チタン製なんですが、このチタンという素材は作ったところでかなり性質に差があるので、ひとくくりにはできません。ヴァン・ニコラスは引き抜き管を使ってバテッドチューブを製作しているとか。良さそうなチタンです。

重量もカーボンバイクに負けないくらい頑張っているそうなので、現実的な選択としてもありでしょう。今はパーツが非常に軽くなりましたから、100や200グラムフレームが重くても5キロ台くらいなら簡単に乗せられますからね。

いやあ、それにしても……、美しい……。何か、こう、身近にあるものを磨きたくなりますよね(笑)。


http://www.bikeradar.com/road/gallery/article/lightest-bikes-and-components-at-eurobike-2013-38271/25



最新の画像もっと見る

コメントを投稿