BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

トムソンの工場を見てみよう

2013-01-26 04:37:00 | 自転車
私はトムソンの工場の様子は始めてみました。確か航空産業などの部品も製作していると聞いています。かなり大規模な工場なんですね。びっくりしました。





















シートポストの工程



















ステムの工程
http://www.bikerumor.com/2013/01/24/factory-tour-lh-thomsons-massive-stem-seatpost-aerospace-machine-shop/#more-53805

Sponsored Link


いや、素晴らしい。一切妥協無く、自社工場で削り出しています。削り出しは決して高効率な大規模生産に向いた製法ではありません。しかしここまで大規模な工場で、これだけの工作機械を揃えているからこそトムソンのあの製品に比してリーズナブルな価格が成り立っているんですね。

シートポストの母材は引き抜きで作っているのでしょうが、トムソン以外ではあり得ない形状をしています。そしてあそこから削りだしているんですね。いやあ、手のかけ方が段違いです。

特にシートポスト内を加工する刃物なんかは、たった400ミリくらいのパイプに1500ミリにも及ばんばかりのものを使っていますからね。ちょっと他に類を見ないです。これこそがトムソン品質を支えているんでしょうねえ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿