2017クロスマックスが出て来ました。ロード、MTBを問わずに流れとなっているリムのワイド化がなされています。そしてブーストエンドに対応します。
径は27.5インチと29erの2種になります。
クロスマックスプロ
重量 1535グラム(27.5)、1590グラム(29er)
クロスマックスエリート
重量 1565グラム(27.5)、1615グラム(29er)
http://www.bikerumor.com/2016/04/08/mavic-goes-wide-w-new-crossmax-pro-elite-boost-spacing-wider-hookless-rims/
プロとエリート、共にISM4Dになっています。リム幅は旧型の内幅19ミリから22ミリへと拡幅。さらにフックレスデザインです。外周部の重量は走りに多くの影響をもたらしますから、アルミスポークであることを差し引いても性能的に近くなっているでしょう。
そして対応タイヤも幅広に。
今自転車界はホイール絡みの性能を改めて見直しています。フレーム&フォークの機能向上が一段落付いたからでしょうか? といってもホイール系が変化すると、フレームとフォークも変わらなければなりませんから、いたちごっこな感じもしますが(笑)。
マヴィックはなんだかんだで26インチモデルを作り続けてきました。しかし2017は変更するようです。26インチという規格はエントリーモデルや小柄な人向けに。クロスマックスを選ぶようなレース指向の人達には27.5インチと29erで十分だと判断したのでしょう。
さて、よりハードユースに属するカテゴリーはどのように変化していくのでしょうか?
http://www.mtb-mag.com/crossmax-pro-ed-elite-2-nuovi-set-di-ruote-da-mavic/
詳細なデータがあったので、足しておきます。
径は27.5インチと29erの2種になります。
クロスマックスプロ
重量 1535グラム(27.5)、1590グラム(29er)
クロスマックスエリート
重量 1565グラム(27.5)、1615グラム(29er)
http://www.bikerumor.com/2016/04/08/mavic-goes-wide-w-new-crossmax-pro-elite-boost-spacing-wider-hookless-rims/
プロとエリート、共にISM4Dになっています。リム幅は旧型の内幅19ミリから22ミリへと拡幅。さらにフックレスデザインです。外周部の重量は走りに多くの影響をもたらしますから、アルミスポークであることを差し引いても性能的に近くなっているでしょう。
そして対応タイヤも幅広に。
今自転車界はホイール絡みの性能を改めて見直しています。フレーム&フォークの機能向上が一段落付いたからでしょうか? といってもホイール系が変化すると、フレームとフォークも変わらなければなりませんから、いたちごっこな感じもしますが(笑)。
マヴィックはなんだかんだで26インチモデルを作り続けてきました。しかし2017は変更するようです。26インチという規格はエントリーモデルや小柄な人向けに。クロスマックスを選ぶようなレース指向の人達には27.5インチと29erで十分だと判断したのでしょう。
さて、よりハードユースに属するカテゴリーはどのように変化していくのでしょうか?
http://www.mtb-mag.com/crossmax-pro-ed-elite-2-nuovi-set-di-ruote-da-mavic/
詳細なデータがあったので、足しておきます。