BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

2017 マヴィック・クロスマックス、プロ&エリート登場

2016-04-10 00:57:00 | ホイール
2017クロスマックスが出て来ました。ロード、MTBを問わずに流れとなっているリムのワイド化がなされています。そしてブーストエンドに対応します。

径は27.5インチと29erの2種になります。






クロスマックスプロ
重量 1535グラム(27.5)、1590グラム(29er)





クロスマックスエリート
重量 1565グラム(27.5)、1615グラム(29er)


http://www.bikerumor.com/2016/04/08/mavic-goes-wide-w-new-crossmax-pro-elite-boost-spacing-wider-hookless-rims/

プロとエリート、共にISM4Dになっています。リム幅は旧型の内幅19ミリから22ミリへと拡幅。さらにフックレスデザインです。外周部の重量は走りに多くの影響をもたらしますから、アルミスポークであることを差し引いても性能的に近くなっているでしょう。

そして対応タイヤも幅広に。

今自転車界はホイール絡みの性能を改めて見直しています。フレーム&フォークの機能向上が一段落付いたからでしょうか? といってもホイール系が変化すると、フレームとフォークも変わらなければなりませんから、いたちごっこな感じもしますが(笑)。

マヴィックはなんだかんだで26インチモデルを作り続けてきました。しかし2017は変更するようです。26インチという規格はエントリーモデルや小柄な人向けに。クロスマックスを選ぶようなレース指向の人達には27.5インチと29erで十分だと判断したのでしょう。

さて、よりハードユースに属するカテゴリーはどのように変化していくのでしょうか?






http://www.mtb-mag.com/crossmax-pro-ed-elite-2-nuovi-set-di-ruote-da-mavic/

詳細なデータがあったので、足しておきます。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マビックが26を止めると (しま)
2016-04-11 20:43:20
26の終演が始めるね…
返信する

コメントを投稿