ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

★オリジナルパーツ発売中  ★Vmaxデモ車製作日記  ★質問コーナー
 
★Vmaxデモ車仕様諸元  ★新製品企画募集中  ★ユーザーズレビュー
 ★質問コーナー2  ★車検費用及び工賃について  ★質問コーナー3





現在、溜まっていた仕事を急ぎで片付けている最中ですが、量が多いのと体力が落ちているので、なかなか進みません。順番に作業していますので、予約中の方は、しばらくお待ちください。

  

12ヶ月点検整備でお預かりです。エンジンオイル交換中です。オイルフィルターは交換無しなので、中のオイルのみ捨てます。

  

クーラントは、点検のみです。

  

エアクリーナーは、純正で点検清掃のみです。ダイヤフラムは、作動不良や回転は見られないので平気そうです。

  

スパークプラグは、NGK製JR8Cで点検清掃のみです。フロントフォークオイル交換中です。ダストシールとトップキャップOリングは交換します。

  

前後キャリパーは、点検清掃のみです。

 

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。

  

  

 

バッテリーは、点検のみです。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は、平気そうです。

 

今回交換した部品類です。

 

最終チェックと試乗です。毎年点検と整備を行っているので、今の所、特に問題は出ていないですが、一度、水没しているので錆は要注意です。無事納車になりました。

2023.06.04 作業担当 ヤダ(矢田)



コメント ( 0 ) | Trackback ( )




当店の場合、基本的に旧型Vmax&新型VMAXの整備がほとんどですが、常連の方で、複数台所有している場合があり、ヤマハ車のみですが、作業が可能な場合は、別車種を引き受けることもあります。

  

車検と整備でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター交換中です。エンジンオイルは、スペクトロ製ですが、FZ1は100%合成のタイプを使用しています。また、オイルフィルターもVmax用とはサイズが違い少し小さいです。

  

スパークプラグは、NGK製のイリジウムタイプですが、今回お持込の新品に交換しました。ただ、スパークプラグ交換は、ラジエターを外しダイレクトタイプのプラグキャップ&コイルを外さないと作業できません。最近の設計は、整備がやりづらいです。エアクリーナーは、K&N製ですので洗浄です。

  

前後キャリパーは、点検清掃のみです。フロントはMOSキャリパー、リアは、片押し1ポッドの組み合わせですので、年代的に新型VMAXと似ています。

 

  

フルードは、フロント&リアブレーキとも交換です。クラッチはワイヤー引きなのでありません。フロント側マスターは、ブレンボ製です。

  

ヤマハ車の場合、フロント周りは、スミトモかブレンボ及びニッシン、リアは、ニッシンかブレンボ等の部品を組み合わせる場合が多いです。

 

バッテリーは、純正MFタイプで今回は、点検のみです。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト点灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。

  

車検は、多摩陸事です。今回交換した部品類です。

 

最終チェックと試乗です。油脂類交換と点検整備のみでしたので、無事納車になりました。

2023.06.09 作業担当 ヤダ(矢田)



コメント ( 0 ) | Trackback ( )