ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
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 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
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 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

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車検で、陸事に行きましたが、3月31日は、窓口に書類を出す人が多く密集していました。また、昔よりはマシになりましたが、年度末に予算消化のための道路工事はやめて欲しいと思います。個人的にですが、2号機の車検に行けず、1号機に引き続き車検切れになってしまいました。(1号機は、1月に車検を受けました。)

  

車検と整備でお預かりです。外装を外して点検から始めます。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無いので、全量交換です。

  

シリンダー横のゴム栓ですが、前回の交換時期不明です。ゴム栓ですが、センター部がアルミで周りがゴムなので、劣化するとアルミとゴムの間からクーラントが漏れてきます。クーラント交換時は、同時交換が望ましいです。

 

クーラント全量交換中です。

  

エンジンオイルの交換は今回無しですので、点検窓のチェックです。エンジン始動後は、油面が下がるので、潤滑系は、平気そうです。

 

バッテリーは、車載の状態で点検のみです。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は、平気そうです。

  

2番気筒(左前)のチェークレバーの固定ビスが脱落しています。スパークプラグは、NGK製JR8Cで、今回は、点検清掃のみです。プラグキャップがNGK製のため防水性が無く、錆びやすいです。

  

エアクリーナーは、純正で、点検清掃のみです。ダイヤフラムは、4個とも回転しているので、お持込の逆車用中古部品に交換しました。交換前はニードルは、アメリカ仕様(段数無)でしたが、ダイヤフラムが国内仕様用の加工品でした。(負圧検知用の穴が小さいままで反応が鈍い)

 

ギアオイル交換中です。

  

前後キャリパーは、点検清掃のみです。

  

クラッチフルードは、今回点検のみです。

  

  

前後ブレーキフルードは、交換です。

  

車検は、多摩陸事です。今回交換した部品類です。故障していたグリップヒーターは、外して、グリップセットに交換です。

 

最終チェックと試乗です。ブレーキ回りを清掃したので、動きが良いです。機械的には、壊れていませんが、電気部品が怪しいので、部品が出るうちに交換した方が良いかもしれません。無事納車になりました。

2021.04.01 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 



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