昨日の天候とは全く違い、寒いです。東京でも、山の方は雪が降っているそうです。
旧勤務先の時代から担当している車両です。国内仕様の最終型で、販売当時、国内仕様マフラーベースで、マフラー加工していましたが、今回、逆車用新品マフラーを加工し、サイレンサーを交換しました。国内仕様と逆車用のマフラーですが、加工した場合、エンドパイプの内径は同じになりますが、第1膨張室から第2膨張室へのパイプ、第2膨張室から第3膨張室へのパイプがそれぞれ1本ずつ少ない(逆車ベースのため内部構造は、穴がある位置にフタが溶接していあります)ので、排気効率が変わってきます。国内仕様ベースの方が排圧がかかる関係で、低回転でのトルクが出ますが、エンジンの吹け上がりや、高回転での排気効率は、逆車の方が良いです。交換すると音質は同じですが、音量は少し大きくなります。
今回、新品部品を加工していますが、使用中の純正マフラーも加工可能です。遠方の場合は、サイレンサー部を宅急便で送って頂いても加工可能です。
★輸出用ノーマルマフラー加工:工賃 65,000(税別)※暖気用消音パイプ付属
★国内仕様用ノーマルマフラー加工:工賃 75,000(税別)※暖気用消音パイプ付属
※国内仕様の方が構造が複雑なため、料金が異なります。
2019.04.09 作業担当 ヤダ(矢田)