車やバイクで、絶版で購入方法が中古車しかなく、年式的に旧車に分類される場合は、新車時の性能から落ちていることが多く、できれば、購入後に整備を行い、可能な限り新車時の基準性能に近づけた方が良いです。基準値がわからない状態でカスタムを行っても良いか悪いかが判断しづらいです。
コンディションレベルチェックパックでお預かりです。点検から始めます。ウォーターポンプのクランクケース側ガスケットからオイルが滲んでいます。
前後タイヤは、AVON製で製造後約2年、フロントは純正サイズでVレンジですが、リアは、170サイズでHレンジなので、タイヤの剛性が低く、また、リムサイズと合わないので形状が丸くなり、曲がりにくくなります。
リアサスは、オイル漏れは無いようですが、バンプラバーが無いです。
前後キャリパーは、要清掃です。
リアキャリパーは、パッド押さえ板が逆方向なのと、パッドの残量が少なめです。
クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無さそうですが、交換時期不明です。
エアクリーナーは、社外品で、劣化有です。純正新品かK&N製がお勧めです。(キャブレターが負圧作動式のため、エアクリーナーは、吸入効率が悪くても良すぎても、うまく作動しなくなります。)ダイヤフラムは、回転や作動不良は見られないので平気そうです。
スパークプラグは、NGK製JR8Cですが、焼け方にバラつきがあります。ブリーザーホースが外れていましたので修正済みです。
フロントフォークのエア圧が0でしたので、規定値の0.4にしました。エア加圧式なので、車高に関係します。インナーチューブのトップの位置が左右で違っていました。修正済みです。
フォークオイル漏れは無いですが、右側のクリップが錆びています。
ガソリンタンクの錆は無いようです。プラグコードとプラグキャップが社外品(永井電子製)でしたが、リアは差し込みが甘く、フロントは、長さが足りず、刺さっていませんでした。とりあえず修正しましたが、交換した方が良いです。
前後マスターは、フルード漏れや、作動不良は無さそうですが、フルードは交換時期不明です。
バッテリーは、XJR用のようでサイズが小さかったです。
エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。
エンジン始動前と始動後の油面です。
最終チェックと試乗です。今回は、修理箇所は特に無いので、点検調整のみです。詳しくは、納車時に説明済みですが、消耗部品の交換時は、新品部品が望ましいことと、性能的に純正以下になる部品はお勧めしないです。無事納車になりました。
2022.09.06 作業担当 ヤダ(矢田)