ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

★オリジナルパーツ発売中  ★Vmaxデモ車製作日記  ★質問コーナー
 
★Vmaxデモ車仕様諸元  ★新製品企画募集中  ★ユーザーズレビュー
 ★質問コーナー2  ★車検費用及び工賃について  ★質問コーナー3





気が付くと9月には入り、少し暑いながらも空が秋模様になってきています。今年も残り4か月ですので、仕事を急がないと冬になってしまいます。

  

12ヶ月点検整備でお預かりです。外装を外して点検から始めます。

  

旧型Vmaxは全年式フロントフォークがエア加圧式なので、エア圧によって1Gの車高が変わります。入庫時エア圧0の場合が多いので、要チェックです。(当然ですが、エア圧で光軸も変わります。)

  

前後タイヤはダンロップ製で溝はあるのですが、製造後4年経過で、あまり乗っていないので、タイヤの変形とヒビが見られます。交換された方が良いと思います。

 

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は見られないので、点検のみです。(車検時交換済)

  

フルードは3か所とも車検時に交換しており、走行距離も短いので、今回は量のみの点検です。

 

  

エアクリーナーは、K&N製ですので洗浄です。ダイヤフラムは、回転や作動不良は見られないので平気そうです。

 

スパークプラグはNGK製JR8Cで、今回は点検清掃のみです。

  

前後キャリパーは、点検清掃のみです。ピストンの動きが悪いとタッチや効きが悪くなるので、清掃は必要です。

 

 

バッテリーの点検で、電圧と容量です。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。

  

エンジン始動前と始動後の油面です。

 

最終チェックと試乗です。機械物は、不動の時間が長いと各部の調子がすぐには本調子にならないので、長い距離でなくても定期的に走行したほうが調子が維持できます。無事納車になりました。

2022.09.03 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 旧型Vmax 最... 旧型Vmax 最... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。