最近、ガソリンの値段が高く、さらに上がりそうな気配もあるので、ガソリン税を考え直してほしいです。ガソリン代の半分ぐらいは、税金なので、減税してくれないかなと思っています。
車検と整備でお預かりですが、バッテリー劣化のため、しばらく不動で、レッカー入庫でした。スパークプラグ(JR8C)もカブリ気味だったことと、しばらく変えていなかったので、新品交換です。
エアクリーナーは純正ですが、劣化があるため、今回お持込のK&N製に交換です。ダイヤフラムは、回転や作動不良、固着も無かったので平気そうです。
バッテリーは、秋月電子扱いのバッテリーでしたが、劣化したので、お持込の新品に交換です。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。
クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無かったので、全量交換のみです。
エンジン関係で、部品や油脂類を交換したので、エンジンを始動しました。エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は、平気そうです。
フロントフォークオイル交換中です。ダストシールとトップキャップOリングは交換しました。
前後キャリパーは、パッド残量はあるので、点検清掃のみです。
フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。
継続検査は、多摩陸事です。今回交換した部品類です。定期交換部品になります。
最終チェックと試乗です。大きな問題は無いですが、しばらく動いていなかったので、キャブレター内部のガソリンが腐り気味でした。また、オーリンズのリアショックのオイルが漏れ始めているので、オーバーホールを検討した方が良いと思います。ただ、現在当店では、諸事情で受付できないので、直接オーリンズ取り扱い店にご相談頂くことになります。最近、修理や部品の手配で面倒なことが多くなっており、業界全体が融通が利かなくなってきています。
2022.03.05 作業担当 ヤダ(矢田)