ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

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最近気温が上がった来たので、夜の試乗が楽になってきました。昼間に試乗すると、車も多く気を使い、思ったように走れないので、チェックとしたら、交通量の少ない夜の方がやりやすいです。世の中、色々なことで慌ただしいですが、早く落ち着いてほしいと思っています。

  

車検と整備でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。

  

エアクリーナーは、K&N製ですので、洗浄です。K&N製に限らず湿式のタイプでオイルを添付する場合は、全面に添付するとボックス内に垂れるので、上側に添付し、しばらく置いて下側まで流れれば十分だと思います。

  

ダイヤフラムは回転や作動不良は無いので、平気そうです。スパークプラグは、NGK製JR8Cですので点検清掃のみです。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無いので、全量交換のみです。

 

  

キャリパーは前後とも点検清掃のみです。ピストンの動きが悪いとピストンを押し出すことに圧力を食われるので、握ったほどパッドが押せないので、効きが悪くなります。

 

  

  

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。

 

バッテリーは、点検のみです。電圧と容量も、まだ、平気そうです。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。

 

暖気中のエキパイ表面温度の不均等について、オーナーから点検依頼がありましたので、表面温度計で、測ってみました。フロントは、2重管でリアは1重管ですので、参考程度には測りました。同じ気筒でもエキパイの測定位置によって温度が変わるので、参考値にはなりますが、温度のズレが酷い気筒があった場合は、点火系が正常であれば、キャブレター不調が疑われることもあります。

  

継続検査は、多摩陸事です。今回交換した部品類です。フロントブレーキのリザーブタンクは新品お持込でしたので交換しました。

 

最終チェックと試乗です。全体的には、問題が無いですが、さすがに製造から22年、走行距離もそこそこは走ると定期交換部品が劣化してきます。とりあえず、要注意点をお伝えし、無事納車になりました。

2022.03.12 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 



コメント ( 2 ) | Trackback ( )



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コメント
 
 
 
Unknown (みやざき)
2022-03-13 18:34:08
いつもありがとうございます。
ブレーキのタッチ感が格段に向上しました。
要注意点、追々交換依頼させて頂きます。
 
 
 
みやざき様 (ベイカーズ)
2022-03-13 19:33:35
コメントありがとうございます。改善したようで良かったと思います。よろしくお願い致します。
 
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