今日は、雨で寒いですが、だんだん気温が上がっているので、夜間の試乗もそれほど寒くなくなってきました。
車検と修理でお預かりです。最初に点検からです。
それなりに古いので、オイルやその他、ニジミや漏れがあり、汚れているので、該当箇所をいったん掃除して様子見です。
中古車なので、経歴不明ですが、キャブレターの同調もズレ過ぎです。
エアクリーナーも、劣化しています。
エアクリーナーボックス内のブリーザーのセパレーター部分のネジが無く、蓋が浮いています。
クーラントのリザーブタンクにオイルが来ています。
ラジエターキャップ部ですが、オイルが浮いてきて、茶白色になっています。乳化したオイルが付着しています。要修理です。
リア側しか目視できませんが、プラグコード、緩んでいます。修正しておきます。コイルを止めてるプレートもグロメットが無く、浮いていますので、直しておきます。
前バンク上の防水ゴムカバーが奥に押し込まれていますので、正常な位置に付け直しです。
一旦、チェック終了し、試乗です。
ある程度修正したので、最初よりは良いと思いますが、アクセルオフ時に異音がします。
戻って点検です。
予想通り、カップのセンターのボルトが折れています。
一旦、戻して、オーナーと修理内容を打ち合わせです。
別件です。車検と部品変更なので、最初に点検です。
バッテリーの搭載日が書いてあったので、見てみましたが、とりあえず、即交換の範囲ではないので、補充電を続けながらでしたら、まだ、使えそうです。今回は、そのままです。
始動前の電圧です。測定位置が少し違うので、0.1ボルト落ちました。
エンジン始動後、ヘッドライトのみ消灯です。
距離を走られていないので、後は、ご指定の部品と油脂類を交換しておきます。
2015.03.01 作業担当 ヤダ(矢田)
クーラントにオイルが混ざってるかどうかは具体的に目視ですぐに分かるのでしょうか?
自分はリザーブタンク除くと水面に若干油のようなものが浮いているのですがこれはアウトでしょうか?