いつも思いますが、週末は、できるだけ晴れてほしいです。
車検と修理の続きです。
結構、オイルが出てきます。掃除が大変です。通路全部にオイルが回っているため、洗っても、洗っても、オイルが出てきます。
Vバンク間のセパレーター修理です。クーラントの通路で、オイルとクーラントの部屋が隣り合っており、ガスケットが劣化すると、クーラント冷却時にオイルを吸い込みます。
ガスケットを交換し、組み立てです。
破損したギアケースも交換し、車検です。
ほぼ、オイルが上がってこなくなったので、様子見です。
最終的に、試乗し、終了です。納車可能です。
別車両です。車検と部品交換ですが、先に車検整備を行います。
距離を走っていないので、今回は、掃除のみです。
ニーグリッププレートが付いている車輌は、シートを外して、エクステンションで、プラグレンチを使用した方がプラグが外しやすいです。
距離も少なく、焼け方も普通なので、点検して戻します。
リアブレーキは掃除です。
エンジンオイル交換中です。
部品交換の前に、車検です。
リザーブタンクは、ゲイルスピードを使用しました。
ゲイルスピード製ラジアルポンプに交換です。
右側は、逆ネジなので、ミラーはそのまま付きます。
キャリパーは、点検し、新品パッドを入れて、装着です。
試乗し、問題ないので、納車可能です。
別車両です。部品交換とメンテナンスで入庫です。
ラジエターキャップのベースの下に、Oリングが入っていますが、劣化すると、クーラントが漏れることがあります。今回、漏れた跡があったので、交換しましたが、しばらく様子見です。
ステムベアリング交換中です。
左ハンドルスイッチ交換しました。外したついでに、Vブーストのスイッチの向きも変えました。
色々やってみましたが、アクセルワイヤーが短いので、この位置以外は無理でした。
スイングアーム交換です。写真は、2階の部屋です。ロイヤルスター流用加工(右側)から、純正加工品(左側)に交換です。お客様お持込部品です。いつも思いますが、ロイヤルスターのスイングアームは、重いです。測ってはいませんが、バネ下重量が結構増加します。今回は純正ベースなので、軽量化になりました。
交換し、長さ1cmの変更なので、あまりわかりません。
試乗し、特に問題ありませんでした。納車可能です。外した部品は、梱包し、発送済みです。
追加作業で、エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。油脂類を入れて、作業終了ですので、納車可能です。よろしくお願いいたします。
2015.03.06 作業担当 ヤダ(矢田)
あいにくの天気ですが、無理をして体調崩されませんように。
矢田さんのブログ、いつも楽しみにしています♪♪
今回、待望のステムキットを装着して、さらにフロントの剛性が別次元に上がった感じです。
これまでもアクスルシャフト、スタビライザーと順に交換して行った事で、フロントのカッチリ感はノーマルと比較して段違いに向上した事を感じていましたが、今回ステムでフロントフォーク上部がガッチリ固められた事で、高速走行中の道路の段差吸収など、フロントフォークがさらにしっかり仕事をするようになったのを感じる事をができました!
ノーマルのデザインを崩さず、性能を向上できるベイカーズさんのパーツ類はやっぱりいいですね!
私みたいなシロウトの相談も親身に聞いていただけるのもとても助かります!
また次回、色々と相談させてください!(自己満足の塊のスイッチ周りとか^^;)