昨日の夜から、久しぶりの雨でしたが、雨量はそれほどでもないです。ただ、気温が上がらないので寒いです。
他店車検後の12ヶ月点検整備でお預かりです。ギアオイル交換中です。エンジンオイルは、交換済でしたので、点検のみです
クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無さそうなので、全量交換のみです。
フロントフォークオイル交換中です。ダストシールとトップキャップOリングも交換です。
フロント側のキャリパーは、点検清掃とパッド交換です。
リア側は、点検清掃のみです。
フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3か所とも交換です。
エアクリーナーは、K&N製ですので洗浄です。ダイヤフラムは、回転や作動不良は見られないので平気そうです。
スパークプラグは、純正でしたので、NGK製JR8Cに交換です。キャブレターの点検調整と同調調整を行いました。
パイロットスクリューの先端折れが1本ありました。ごくまれに事例があるのですが、おそらくキャブレターボディの加工時に、パイロットスクリューの穴と先端の穴の加工軸の若干のズレがあり、締めこむと折れる事例があります。要注意です。
バッテリーは、点検です。リア周りを脱着したようで、取付ボルト&ナット(3セット)が上下逆でしたので修正しました。ナット側がフェンダー裏だと水がかかると最悪錆びて取れなくなります。
液式バッテリーなので、状態は、標準です。
エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は、平気そうです。
今回交換した部品類です。
最終チェックと試乗です。前勤務先で見ていた車両ですが、オーナーの引っ越しで長らく見ていなかったので、リセットの意味もあり、なるべく以前の状態に戻しました。無事納車になりました。
2021.08.21 作業担当 ヤダ(矢田)