ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

★オリジナルパーツ発売中  ★Vmaxデモ車製作日記  ★質問コーナー
 
★Vmaxデモ車仕様諸元  ★新製品企画募集中  ★ユーザーズレビュー
 ★質問コーナー2  ★車検費用及び工賃について  ★質問コーナー3





昨日の夜から、久しぶりの雨でしたが、雨量はそれほどでもないです。ただ、気温が上がらないので寒いです。

  

他店車検後の12ヶ月点検整備でお預かりです。ギアオイル交換中です。エンジンオイルは、交換済でしたので、点検のみです

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無さそうなので、全量交換のみです。

  

フロントフォークオイル交換中です。ダストシールとトップキャップOリングも交換です。

  

フロント側のキャリパーは、点検清掃とパッド交換です。

 

リア側は、点検清掃のみです。

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3か所とも交換です。

  

  

  

エアクリーナーは、K&N製ですので洗浄です。ダイヤフラムは、回転や作動不良は見られないので平気そうです。

  

スパークプラグは、純正でしたので、NGK製JR8Cに交換です。キャブレターの点検調整と同調調整を行いました。

  

パイロットスクリューの先端折れが1本ありました。ごくまれに事例があるのですが、おそらくキャブレターボディの加工時に、パイロットスクリューの穴と先端の穴の加工軸の若干のズレがあり、締めこむと折れる事例があります。要注意です。

  

バッテリーは、点検です。リア周りを脱着したようで、取付ボルト&ナット(3セット)が上下逆でしたので修正しました。ナット側がフェンダー裏だと水がかかると最悪錆びて取れなくなります。

 

液式バッテリーなので、状態は、標準です。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は、平気そうです。

 

今回交換した部品類です。

 

最終チェックと試乗です。前勤務先で見ていた車両ですが、オーナーの引っ越しで長らく見ていなかったので、リセットの意味もあり、なるべく以前の状態に戻しました。無事納車になりました。

2021.08.21 作業担当 ヤダ(矢田)

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 旧型Vmax 最... 旧型Vmax 最... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。