ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
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 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
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 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

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ようやく雨が上がり、夜、試乗していました。

いきなり完成写真ですが、シフトランプ(車用)、油温計(車用)を装着、LED電圧計(汎用)移動です。文字で書くと簡単ですが、装着位置や、配線が有るので、なかなか難しいです。

上の写真は、以前の写真で、まず、機械式の油温計を外して、電気式のセンサーを取り付けました。写真は忘れましたが、クランクケース右横の油圧測定用のキャップ部分に、機械式のセンサーが装着されていたので、まず、汎用アダプターを装着し、電気式センサーを装着しました。

暖気中です。ライトスイッチ(前回装着済)はポジションの位置です。油温計の照明は、配線で設定ができるので、オフとポジションの位置は、ホワイト、ライトオンで、アンバーの照明色になります。ハンドルポスト下のデジタルのタコメーターは、シフトランプの本体です。

サブフレーム外しました。

ネジ山が破損しています。

修復しました。

反対側(左側)は、まだ、大丈夫そうです。

今回、ウインカーバルブのみLED化し、配線上不具合が出たので、修理しました。ついでに、他の配線もいじり、LEDのシングルバルブですが、フロントウインカーをポジション化しました。ポジション時は、少し暗く点灯(調整可)し、ウインカー作動時、ポジションは消灯します。(同じバルブなので、反対側は消灯し、ウインカー側は、通常の明るさで点滅します。同一バルブに2系統(ウインカー&ポジション)の配線を接続)なお、前回、ハザードを装着しているので、ハザードも作動します。(ハザード時もポジション回路はオフになります。)

お客様お持ち込みのLEDリフレクターです。

ポジション時です。(配線が2系統あります。)

ウインカー作動時です。(ハザード作動時も同じです。)

試乗中です。一応、各部品作動しています。油温計も作動OKで、センサー部オイル漏れ無しです。

作業終了したので、後ほど連絡します。

修理した別車両の試乗です。さすがに、雨の日は乗れません。

後ほど、追加の部品、交換します。

試乗の結果、やはり、キャブレターのセッティングは変更します。

機械的修理は、目に見えるし、経験も有るので、比較的迷いませんが、電気系は、接続方法、場所、順番等有るし、目に見えないので、難しいです。フロントウインカー(シングル球)のポジション化等は、趣味のスクーターいじりの応用です。部品等は、一般的に売っているので、配線が解れば、個人でも装着可能だと思います。

2014.6.11 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 



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