一時期よりは、気温が下がってきましたが、天気が微妙です。
車検と整備でお預かりです。これまで、2回ほど修理しているので、今回、修理は無い予定です。
バッテリーは、補水し補充電です。クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等無いので、今回は、点検のみです。
エアクリーナーは、ヤマハ純正です。点検清掃のみです。キャブレターのダイヤフラムは、回転等は無いので、点検のみです。
スパークプラグは、NGK製JR8Cですが、装着してから1万キロほど走行しているので、今回は、交換です。キャリパーは、前後とも、点検清掃のみです。
ブリードボルトのゴムキャップは、劣化していたので、4個交換です。
補充電直後の電圧と容量です。
エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は、平気そうです。
クラッチフルードは、前回交換してから2年弱なので、今回交換しました。
フロント&リアブレーキフルードは、今回点検のみです。
エンジンオイルは交換無しの予定で、量のみ点検しましたが、追加作業で、エンジンオイル、オイルフィルターの交換になりました。
エンジンオイル、オイルフィルター交換中です。車検は、多摩陸事です。一般的に、夏季休暇中なので、業者の人は少なく、ユーザー車検の人が多かったです。
最終チェックと試乗です。今回は、特に修理はしていませんが、低回転時に不具合があるようでしたら、点火系の修理が必要です。無事納車になりました。
2018.08.16 作業担当 ヤダ(矢田)