車種がVmaxに限定になりますが、こんなパーツが欲しい、また、このようなカスタムが行いたい等の、ご意見がございましたら、書き込みください。検討の上、ご返事いたします。今後の部品開発の参考にさせていただきますので、よろしくお願いします。
個人的には、プラン(自分で着けたいが売っていないパーツ)がかなりあるのですが、諸条件により、構想段階で止まっているものも、多くあります。希望者が多ければ、製品化できる場合もございます。現在、思案中のパーツですが、オリジナルの三つ又等です。その他、欲しいパーツがたくさんあります。
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② ガス欠お助け君(燃料ポンプを使用してガス欠Vマにガソリンを分ける物。昨日、いろは坂で1台やちゃいました。。)
③ サイドカバー型ガソリン予備タンク
④ センターが出ているアルミホイール(17インチ?)
⑤ リア4ポットキャリパー用サポート
⑥ ボルトオンNOSキット
⑦ ウインカーキャンセラー(時間じゃなくて車みたいに…)
まだ出そうです。。。
私がほすぃ~のは
1)Fフォーク補強キット
スタビライザーとか三又はありますよね?
三又交換は作業がめんどくさいので簡単にポン付 けできるスタビライザーのような三又のような 物。
雑誌などでは三又を追加装着している人を見ます ので同様な感じでFフォークを抜かなくてもネジ どめできるようになってる物
2)V-boost
ノーマルのバタフライ方式だと全開か全閉にしか ならないですよね?機械的に回転数を制御できる 物はありますがこういうものではなく
「ジョントの口径を好きに設定できる」と楽しそ う
フルタイムを好きなフィーリングで楽しめる と思う。
3)Rホイール
後ろだけ交換したい人は結構いると思う
でもFホイールとのデザイン的なバランスを考え ると社外品アフターパーツでは似合わないと思う 海外製ではあった(ある)のですが、個人輸入も
難しいので
4)燃料計
あると便利だけど、後付できるものなのでしょう か??
とりあえず、こんな感じです
5)ところで、ベイカーズさんで輸入代行できませんか?
現在、オーリンズの正立フォークを使っていますが、
ステムがノーマルなので、昔アクティブから発売されて
いたようなアルミ削り出しのステムが欲しいと思います。
あとは、リヤブレーキのトルクロッド(ロングタイプ)
現在、仕方なくワイズギアのものを使っていますが、
もう少しデザイン性のあるやつが欲しい・・・7075
削り出しが希望。
最後に、ノーマルグリップ対応のアルミバーエンド。
これもオーバーから発売されていたのですが、今は
絶版になっているので、再販を希望。
An.車でいうコア増しですが、検討してみます。
新型みたいに上下ダブルも有りかと。
② ガス欠お助け君(燃料ポンプを使用してガス欠Vマにガソリンを分ける物。昨日、いろは坂で1台やちゃいました。。)
An.これについては、燃料ボトルを持っていた方 が安上がりかも。
③ サイドカバー型ガソリン予備タンク
An.これについては、転倒時また、事故の際に危 険なので、交換型増量タイプのガソリンタン クを考案中です。(20Lぐらいのもの)
④ センターが出ているアルミホイール(17インチ?)
An.現在だとダイマグのHセレクションになりま す。その他、考案中です。
⑤ リア4ポットキャリパー用サポート
An.考案中です。現行のサポートだと、ヤマハ他 車種のノーマル同径ソリッドローターとTZ R(R1-Z)系のフロント用の4ポットで
使用できたかと思います。
⑥ ボルトオンNOSキット
An.これは、セッティングが必要なので、ショッ プじゃなと無理かと。
⑦ ウインカーキャンセラー(時間じゃなくて車みたいに…)
An.昔、ホンダが作っていましたが、断念したと もいます。車のようにステアリングを回さな いので、旋回Gを感知していましたが、ゆっ くりまわったり、車線変更時は難しかと。
1)Fフォーク補強キット
An.考案中ですが、フォークを挟み込むタイプだ と、変に締め付けた場合、フォーク間の長さ が変わり、動きが渋くなる場合があるので、 やはり分解して装着するタイプになります。
2)V-boost
An.昔、手動で開閉してみましたが、あまり良く なかったので、やめました。カメラの絞りの ように径を可変にした場合は、構造上無理が あります。YPVSのようにすれば可能かと 思いますが、形状に無理が出ます。パーツが 小さいので、なかなか難しいです。
3)Rホイール
An.昔、リアホイールだけありましたが絶版なの で、前後セットで考案中です。
4)燃料計
An.燃料タンクを外して、スクーター等について いる浮きタイプのセンサーを使えば出来るか も。加工になりますが。
5)ところで、ベイカーズさんで輸入代行できませんか?
An.今のところできません。
ステムですね!
An.上下セットで考案中です。自分も欲しいの で、製作したいと思います。
あとは、リヤブレーキのトルクロッド(ロングタイプ)
An.そういえば、大手パーツメーカーでは純正の 長さしかないですね。大手メーカーで製作し た方が安いかも。うちの場合は、コストの関 係で難しいような。
ノーマルグリップ対応のアルミバーエンド。
An.有ったのは知っていましたが、絶版ですか。 おそらく需要が無かったのかも。グリップと セットで交換する人が多いので、今のところ 予定はありません。すみません。
とっても欲しいです!
もちろん価格がある程度抑えられたらですが(笑)♪
インジケーターは別に移動させるかして…。
高年式車には純正装着されているんですよね・・
・ 汎用品は見た目が良くないし(泣)アウター
交換は高くつきそうですしね(汗)
② アーシング関係
主にトルク、燃費の向上を狙ったもの。
市販品は高額すぎるし、オークション品は信頼性
が・・・
③ 小物入れ機能付きサイドカバー
積載性の向上を狙って、出来れば純正とさほど
変わらないものが良いです!
④ 荷掛けフック・グリップキットの各種カラー
以外に目立つ場所なんで好みで車体にあった
カラーを選んで使用したい。
⑤ ベイカーズ流メンテ&チューニング本
カスタム車掲載本は多くある気がするのですが
この手の本は少なく、かつ固有弱点、改善方法の
詳細を1冊にまとめているものがないような気が
・・・ 全てが詳しく記載されている解体新書の ようなものが欲しいです。
メーターパネルに、水温、油温、電圧のメーターを入れる場合、過去に考えたのは、ヨシムラ製のデュアルテンプメーターを埋め込んだキットを作ろうかと思ったことはあります。ただアナログ表示が良い場合は、直径の小さなメーターの市販品の適当なものがあるか探してみます。
インナーチューブガードですが、結局装着できる部分が無いので、単品で作ったことはありますが、製品化は難しいですね。デモ車は、アウターチューブとフォークインナーを交換してしまいました。ついでにペイントとインナー加工を行いました。中古を使用しないとお金がかかります。インナーチューブは共通なので、中古パーツを使う方法もあります。
アーシングについては、いろいろ試したのですが、もともとエンジンとバッテリーが離れている車の用品から派生したパーツですので、バイクの場合、あまり効果が出ないことが多いです。特にVmaxの場合、エンジンのクランクケースから直接バッテリーのマイナス端子に接続されていますので、効果は疑問です。フレームアースのラインが細いので、オリジナルパーツで充電系アースコードは作っています。
小物入れ付きのサイドカバーですが、裏側はタンクの溶接部分があり、逆に表に膨らませるとバランスもあるので難しいです。個人で行うならば、純正のサイドカバーの裏側にベルクロを貼り、止められるようにする方法が安上がりかと思います。
荷掛けフックについては、アルマイトでカラー化を考えてみます。グリップキットの場合は、グリップエンドの多色化は可能です。
マニュアルについては、VMG勤務の時に、カスタム&メンテやマスターブックには協力しました。出版社から依頼があれば、協力はしたいと思います。
もしくは、ブログで書き続けて、製本サービスに頼めば良いかも。
質問を聞かれれば答えるのは可能ですが、自問自答するのは難しいので、質問コーナーでその都度聞いてください。答え続ければ、マニュアル化になるのではないかと。
抵抗型のセンサーなら小加工で付きそうな感じなんですが?
②ダミーじゃない燃料タンクキット
普通の位置にやっぱり欲しい!
給油口も上に、ノーマルタンク併用で使用出来るタイプが・・・
どうしても燃料系に^^;
ダミーじゃない燃料タンクキットは過去に出ていましたが、トップカバーの代わりにタンクを装着していたので、かなり盛り上がっていて、見た目がどうかなというパーツでした。現在見かけなくなったので、廃盤になったかもしれません。
・ダミーダクト使用のボルトオン・ラムエアー
・ボルトオン・ビキニカウル+メーターパネル
・ボルトオン・FJRオートクラッチ
・ABS
A,ホーンついては、皆さん社外品を装着されてい る方が多いようです。やはり大きさが小さいと 音も小さくなりますので、リッターバイクだと 大きめです。XJR系はダブルでメッキです。特に ヤマハの場合、ダブルホーンの場合は、高音と 低音になっていることが多いです。純正部品で 考えてみます。
・ダミーダクト使用のボルトオン・ラムエアー
A,昔、左側のダミーダクトを使用しエアクリーナ ー化しましたが、とてもボルトオンではでき ず、試作で終わりました。試作品はVMG大原 の1300ccのデモ車に付いています。
・ボルトオン・ビキニカウル+メーターパネル
A,考えてみます。
・ボルトオン・FJRオートクラッチ
A,あの構造は、ボルトオンでは難しいです。
・ABS
A,センサーとアクチュエーター(ABSの油圧制 御用)を付けるスペースがないので、旧型は無 理です。新型にもつきそうもないようです。こ れは、乗り手が頑張ってください。
・ボルトオン・FJRオートクラッチ
・ABS
最近、vmaxのオーナーになり度々拝見させて
もらっております。
奥の深いバイクですね。
なるほど、うなずけます!
時間に余裕が出来た際は寄らさせて下さい。
私的には、リアー周りを何とかしたいと思っております。
かと言って派手でなく、すっきりとしたテールカウル
なんて欲しいアイテムです。
もちろん荷物を載せる位の耐久性も欲を言えば欲しいです。
地味ですが、あったらいいなと思うものがあります。
最大1Aくらいでいいので(個人的には、ですが)、純正のキャンセル機構等を生かしたポン付けのICウインカーリレーがあったら、と思ってます。※できればONスタートで!
純正のリレーユニットはフリッカーとキャンセラー、それにクラッチが切られていない時にスタートをカットするリレーが一体になっていると思うんですが、これをごっそり汎用や自作のリレーに変える訳にもいかないし、フリッカーのみリレーユニットの手前で割り込ませると多分キャンセラーが効かなくなるだろうし、というジレンマがあって困ってました。私は電気は弱いので…
せっかくメータからスイッチが来てて時間と距離とでキャンセルできる構造になっているんだから、と思うのですが、いかがでしょうか。
または
「エアバルブ付Fフォーク延長アダプター」
が欲しいですね。
フロントホイルを17インチ化した際車高が下がる為か17インチの特性なのかわかりませんがコーナーで切れ込み感があります。
とりあえず低くなった分は上げたいのが理由です。
ステム自体弱々しいので剛性のある物を製品化して欲しいですね。
17インチ化した時の車高補正を出来るようにとの意味だと思います。
フォーク延長アダプターは過去に他から商品化されていたように思いますが、事故等考慮すると、確かに不安はありますよね。
ヘッドライトブースターとかイグニッションリレーとか色々ありますが、ノーマルのメインハーネス全般を見直した高効率のオリジナルメインハーネスの制作を希望します。
そろそろ13年になるウチのmaxですが
新品のバッテリーでも2週間程度で上がってしまいます。
充電の度に外すワケですが慣れたとはいえ少々面倒。
仕事の関係で良くて週1で乗れる程度。
なのでバッテリーのターミナル(-側)を外すコネクタかボタンか何かで浮かす事の出来るモノが欲しいです。
問題があると思うのですが
そういう方達はnissinやブレンボ等のマスターごと交換されている方も多いですよね。
そこでアジャスター付きのクラッチレバー
のみポン付け交換出来る物があると良いかなあ
なんて思って書きこみさせていただきました。
他車種でアジャスター付きレバーの純正部品を
ちょいとした加工でつけれればいいのですけど。
よろしくご検討ください。
高効率!超耐久!脱ムダ!のメインハーネスが
あるとうれしいです。
kawasakiのZ系などは、あるようなので、
Vmaxでも、ぜひ!お願いします
仕方ないので、新品を購入します・・・
ライトやイグニッションのブースターケーブルは、
新品でも装着したほうが良いような気がしますので、
そのときはよろしくお願いいたします。
早速のお返事ありがとうございました。
ご意見よろしくお願いいたします。
VMAXをアメリカンっぽくしたいので。
OVERのMID-STEPは微妙な位置ですから。
製品化できたらいいなあ
イギリスからの輸入ですが…
フォアコンキットあります。
http://www.exactrep.com/acatalog/info_53.html
βチタニウムの製品などが他車種用で販売されていますが、個人的にチタンを剛性部材へ使うのは信用なりません。そこで、クロモリでの制作はいかがでしょうか?
G-TRIBEさんで他車用のクロモリアクスルシャフトが販売されています。価格も似たような金額で販売されればそれなりに需要があるかと思います。
いつも拝見させて頂いております。
都内で90'米仕様に乗っております。
半年前位にヘッドライトをHID化いたしましたが、ライトケースの奥行とスペースの小ささで、光軸調整が困難なのですが、社外品のマルチ(同サイズはVMGさんしかないと思います)180タイプを取付ける為のライトステー(ショートタイプで、Vの特徴である奥目)なんかが有ると是非欲しいです。
180サイズボディ用のライトステーは何種類かありますが、フォークに装着していることが多い為、なかなかイメージ通りにいかないようです。
商品といえるかわかりませんがV-maxの車体パーツの締め付けトルクの一覧表などあると良いかなあと思います。サービスマニュアルがあればよいとは思いますがなかなか高価で手が出ないです。
An.これについては、転倒時また、事故の際に危 険なので、交換型増量タイプのガソリンタン クを考案中です。(20Lぐらいのもの)
期待しております。
海外のはポリプロピレンですね。
車検無理、経年劣化がやばいです。
アルミで20万円ですか・・・・
需要はあるのに、非常に悩ましいラインです。
今年もよろしくお願い致します。
冬場の対策で、ハンドルカバーはどうですか?
どうせ見えないので高いアルミ性じゃなくてもいいし、
転倒しても破損する事はなさそうです。
燃料タンク給油口も近いのでコックひねるだけでガソリン移動出来そうです。
②バッテリーの熱対策で切っただけの板を挟み込んで遮熱しています。(スッポリ入る隙間がある)
たったこれだけで夏場の回転数のバラつき防止やバッテリー寿命をのばしてくれる?
難点は知らぬ間に落とす事です。
③イザと言う時のためにバッテリーからタンデムシート下にケーブルを延長してあります。(クリップ付)
これでいつでも簡単にバッテリーが充電出来ますし、ブースターケーブルなしでも車と接続出来ます。
(タンデーム下でのショートに注意!)
④ポン付けVブーストON/OFFスイッチ
ON=ノーマルモード、OFF=燃費改善モード
始動時1回目の「ウィ~ン」直後OFFでフルタイムVブースト&燃費改悪モードです。
⑤Vブーストが効いている時のインジケーターランプが欲しい。
出来ればハイビームインジケーター左横の未使用箇所…
過激にするならスピードメーターの色が赤くなったり、
ダミーエアインテイクの中が赤く光ったり…ダサい?
⑥VMAXの特徴でもあるダミーエアインテイク…
どうカスタムしてもベースがVMAXとわかってしまう。
ダミーエアテイク&ダミータンクにすっぽりカバーして…
大きな燃料に見えてしまうダミーダミーカバー!?
②純正のリアバンクの遮熱板も、後期型は、2重になっています。また、以前バッテリーケースの外側に断熱材を貼り付けたことがあります。全面だけなら、表から貼り付け出来るので、夏場の対策として、行なう価値はあると思います。
③個人的には、ヤマハのバッテリーキーパーを使用しています。防水カプラーなので、シートを開けなくても接続出来るようにしています。車と接続を行なうことはありますが、大電流が流れるので、太い配線が必要です。Vmaxのスターターを回すのであれば、スターターのリード線と同じ太さのケーブルを使用しないと焼損の危険があります。
④かなり初期の頃に、行なっていました。難点は、走行中に切替が出来ないことです。ただ、金額的に安いので、例えば、3000回転の切替スイッチと併用すると、用途が広がるかもしれません。3000回転で作動するスイッチがついていれば、4000回転で、全開になるので、その時点で、電源スイッチをオフにすれば、全開固定が出来ると思います。
⑤個人的には、シフトランプを付けています。6000回転と9000回転の2回光るように設定しています。使っていて思いますが、作動時に光りっぱなしにすると、ちょっと注意力が削がれると思います。新型にもついているので、スピードメーター横辺りに、シフトランプがあると気分が出ます。
⑥ダミーインテークカバーは、Vmaxのデザインでもあるので、大きい物や、デザインが違うものは出ていますが、存在を消す部品は、いままで、販売されておりません。やはり、販売個数とコストのからみがあるので、製作する場合は、FRPで外装を製作してくれるショップでの単品製作が良いと思います。その方が、好きなデザインでいけます。
旧型Vmaxに乗っていると、欲しいものや、悩みは、大体みなさん同じなので、コスト的に合う部品は、考えていきたいと思います。
今さら開放型を使う気にもなれないし、今はゲル化バッテリーを使っていますが、意外に寿命が短いので、次はやめようかと。
以前、旧型V-MAX用に大容量バッテリーケースが出ていたと思うんですが、海外メーカー製だったのか、ほとんど情報を得られないまま消えてしまいました。
せめて、ロイヤルスターなんかと同じ20Lが入ってくれれば、容量にも余裕が出ると思うんですが。
(というか、何でマイナーチェンジの時にMF化してくれなかったんだろう?)
ラジエーターのすぐ後ろで、断熱なども難しいと思いますが、今後の維持でもバッテリーが泣き所になりそうなので、大容量バッテリーケース、ご検討いただければ幸甚です。
やっぱり、難しいようですね。他社製品がすぐに消えたのも、熱の問題があったんでしょうね。
バッテリーについては、他の手段て延命を試みます。
ちなみに、バッテリーはブロードの『駆(カケル)』BG16AL-A2でした。
品質にばらつきがあるのか、以前別のスクーターに使っていたものは、1年持たずに臨終しました(使用条件が厳しかったのかもしれませんが)。
簡単につけられるVmaxに最適なものを作っていただきたいです
Vmaxのドライブシャフトについて
エンジン側だけでなくリヤホイール側もユニバーサルジョイントであれば持病のギア欠けも防止でき、リアサスの延長やスイングアームの左右調整も安心して出来るのではと思うのですが、いかがでしょうか。
リアのセンター出しとバンク角の確保を考えておりましたが、素直にステップとマフラーの交換の方が安くなりそうですね。
キーシリンダーの文字をステッカーで再現できないでしょうか?似たようなものは有るのですが、VMaxの文字配列は少し特殊なので。
私が見たVMaxのほとんどは剥げて文字が掠れていて見栄えが…かと言ってその為だけに新品パーツを取り寄せても鍵が増えますし、いずれまた剥げますから。
記事
http://blog.goo.ne.jp/beycars2007/e/8acb369f525b6b16b2bea167af4dc3fa
他にも、色々付けているので、左メニューの検索部分でシフトランプで検索すれば出てきます。
2.フォークステムは再製作されませんか?希望者が一定以上集まれば…で構いません。
※以前職場様のHPには「通販OK」とありますが、絶版の確認済みです。
車検の度に光量不足にドキドキするノーマルは、もう要らない・・・。